ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ナビアプリの使用について

私はバイクの免許を取る前から走るならナビが必要だなと
考えていて、スマホでナビアプリを参照しながら走ることを
決めていました。

現在のスタイルは、スマホのナビアプリの音声をBluetooth
ヘルメット内のスピーカーに飛ばして、音声を聞きながら
走っています。

都内で高速に乗っていると、頻繁に分岐が現れるので
事前にそういう情報を確認していかないと目的地にスムーズ
に到達できる自信はまるでないです。

 

使っているナビアプリはナビタイムの「ドライブサポーター」(android版)
最初はGoogle先生などを使っていましたが、早々に諦め
以来同じアプリをずっと使っています。

そして「B+COM Music」で、ヘルメット内のスピーカーに
音声を飛ばし案内を聞いています。

受信専用で他のインカムと会話はできないので完全にぼっち専用ですね。

ナビタイムは他にもバイク用のナビアプリ「ツーリングサポーター」
出していますが、私の端末と相性が悪いのか試しに使ったところ
案内が突然停止したり、アプリが落ちたりしたので、使わなくなりました。

他の有料アプリはほぼ使ったことがないので比較はできませんが
現在のところ、あまり不満は感じていません。

時々挙動がおかしくなることはありますけど。
細かいことを言い出したら、きりがありません。

知らない土地でも、とりあえず目的地向かって走ることができる。
でも、たまにはナビに頼らず走るのも、いいのかもしれませんね。

f:id:zomuzomu:20170627082507j:plain