ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

本日グロム無事納車しました

先週契約したホンダ グロム、本日無事納車されました。
残念ながらすぐにツーリングというわけにはいかず、家まで
走っただけですが、久しぶりに興奮しちゃいました。

f:id:zomuzomu:20180203203208j:plain

免許を取得してから今までゼルビス以外のバイクに乗ったことがないので
色々と違う部分にとまどいつつも、なんとか家まで帰ってこれました。

当たり前ですけどゼルビスより小排気量で、車体も小さく、乗った時に
改めて「ちっちゃ!かるっ!」とつぶやいてしまった。
でもきびきび走ってくれるし、取りまわしも楽だし。
気軽に乗れそうな感じ。

f:id:zomuzomu:20180203203456j:plain

先週、木曜の残雪で家の前の路地がびしょびしょだったので、さっそく汚して
しまい、ちょっと消沈気味でしたが、でも嬉しいですね。

ほぼノーマルでヘルメットホルダーとキャリア、USB電源を付けたくらいで
それ以外のものは、おいおいほしくなったら追加していこうと考えています。
ゼルビスはまだ修理から戻らないので、ちょっと寂しい。

f:id:zomuzomu:20180203203655j:plain

来週の週末辺り、早速グロムでどこか行きたいなあ。

それからカメラの新しいマウントとして顎マウントと外部マイクをヘルメットの
中に仕込む方法を色々試しています。
ボイスロイドを使わず、自分の声で動画を撮る、いわゆる「モトブログ」方式の
動画を作ってみようかと。テストでヘルメット被って録画しつつ、音声がとれるか
やってみた。
いや録音された自分の声を聴くのは変な感じだなぁ。

f:id:zomuzomu:20180203204106j:plain

f:id:zomuzomu:20180203204110j:plain

なんかすごいごてごてしてますね。
私はシステムヘルメットを使ってるので、ヘルメットの前部を開閉
させることを想定してるので、ヘルメットの前方、顎の辺りがだいぶ
ごてごてすることになってます。

まあ、こちらは実際にツーリングに行く際に、テスト撮影を行い
試験的に編集したものをYoutubeにアップロードしてみようかと。
いつになるかはちょっとわかりません。
ただ今あるチャンネルとは別にモトブログ用のサブチャンネルを用意する形になるでしょうか?

取り急ぎ、近況のまとめでした。