ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

動画編集スキルアップ目的で各動画に裏テーマを設定する

私は毎回シリーズごとに、各動画シリーズの裏テーマ的なものを設定します。
大仰な事ではなく、主に動画編集や関連するスキルアップを目指したものが多いです。

いきなりレベル高い事をやろうとすると、無理が生じてしまいます。自分ができる事よりちょっと要求レベルが高いものや、知らない部分をピックアップ。できる人からすれば、すぐできる、みたいなことですけど。

牛歩戦術並みのスキルアップかもしれない。でも、ま。慌ててもどうしようもないのです。残念ながら、私の頭はスポンジのように、ぐんぐん知識と経験を積んではくれないのです。

いや、スポンジみたいな脳みそはそれはそれで、スカスカそうでやばいのか。

◆直近のテーマ

表テーマは動画タイトルに出ているものがほぼそのままです。
直近のテーマは下記のような感じ。

◆2017年初日の出シリーズ

 【表テーマ】2017年初日の出を見る
 【裏テーマ】アイキャッチ画像をMMDを使って作る

◆2017年GWシリーズ

  【表テーマ】本州最北端に行く・青森 
  【裏テーマ】アイキャッチに使う実写・静止画も加工編集してみる。MMDのアクセサリ や小物を使ってみる

 この辺りのものは、ブログでもちょこちょこ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

そして次回から始まるシリーズのテーマは以下の通り

◆2018年初日の出シリーズ

  【表テーマ】2018年初日の出・四国・フェリー
  【裏テーマ】色々動きをつけてみる・OPを作る・アフターエフェクトを使ってみる

やってみたことが仮に自分としてうまくいったとしても、動画の再生数などに反映されるとは限りません。でも、自分の中に作りたいと思う動画の形があって、それに少しでも近づけたいと考えています。

仕事だったら、こんな習熟度は許されないですけど。長く続けたい趣味なら、まあよいのではないでしょうか。(*´﹀`*)

でも色々技術水準があがってきたり、今までにない新しい技術がでてきたりで、全く追いつける気がしません。むしろ、どんどん暗い海の底に沈んでいってるのでは!? (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

f:id:zomuzomu:20180307192252j:plain