ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

車載動画で使うBGM を決めるまでの過程

車載動画に限った話ではありませんが、動画を構成する要素として、BGMはとても重要です。
私の動画は、構成や台本といったものが正直練られているとは言えず、かなり助けられています。

1本の動画に使用するBGMの数

動画の再生時間にもよりますが、7分くらいの動画一本あたり、3~5曲くらい。
どういったBGMを使うかは、映像の素材を編集ソフト上に並べつつ考えています。基本的には映像の雰囲気、その場面での会話の内容に合わせた曲調やテンポを選択。しっとりした夜の雰囲気をだしたい。明るく楽しい気持ちを表現したい、とか。編集中の映像を見つつ、どういう感じにしたいか考えながら、まずはBGMを探します。特に使いたいBGMのイメージがないときは、ピアノメイン、ギターメインとか楽器で決めることもありますね。

BGMをどこで、どうやって探すか?

自分で作曲はできないので、BGMを提供してくれるサイトやサービスを利用することになります。
有料・無料など様々なサイトがあります。

dova-s.jp

できれば著作権フリー、かつ色々な条件で検索がしやすいサイトがよかったので、最近まではこのサイトでBGMを探していました。
タグやキーワード、再生時間などで自分がほしいBGMを検索できます。気に入った作曲家の人がいれば、新曲もチェックして、使わせてもらうこともありました。

他にも同様のサイトは色々あると思うので、探してみるのもいいかもしれません。可能なら、新しい曲が定期的に追加されるようなところ。
ちょくちょくチェックして、気に入ったものがあればストックするのもいいですよ。

あとはゲームやアニメの曲で楽曲を自由に使っていいよ!という太っ腹なメーカーさんなどもあります。
ニコニコ動画でもよく見るのですが、ゲームメーカのファルコムさんとか、代表的?でしょうか。

www.falcom.co.jp

ゲームの楽曲は最初から使うシーンを想定して作曲されているので、扱いやすい素材だと思います。

最終的にどのBGMを使うか決める

動画の使いたいBGMを探すと、大体20~30曲くらいの候補があがってきます。実際にどれを使うかは、一旦編集ソフトに入れてみて、映像とあわせてみながら、チェックをします。BGMだけ聞くと、「これがいいかな?」と思っても、映像とあわせてみると「なんか違う」と感じることもあるからです。

正直合ってる合ってないは、明確な基準がなく、あくまで自分の感覚の話になってしまいますけど。最初からある程度イメージできるといいんですが、そういうものがない場面のBGMはぴんとくるものにあたるまで、いくつも試したり。ぴんとくるものが出てこない場合は、BGM入れない、という判断をしちゃうこともあったり。

できるだけ納得のいくBGMと出会うまで根気よく探します。

BGMをフルで使うか、途中で切るか

可能なら最初から最後までフルで使いたい、というのが私自身の考えです。でも、早々都合よく映像とBGMの再生時間が一致するわけでもなく。なくなく途中で切ることがほとんどでしょうか。BGMを探す段階である程度、使いたいシーンと再生時間が合うようなものを選択していますけど、なかなか難しい。基本映像にBGMを合わせる形になるので、BGMが長すぎる場合は、切ることになります。

BGMを切り貼りして、違和感なく短くすることもできそうだけど。知識や技術がないので、ボリュームをフェードアウトさせるくらいですけど。あと、素材となる曲をいじる場合は、提供ともの規約や決まりごとをよく確認しておいたほうがいいです。

もう少しBGMに頼らない動画を作ってみたい。でも、当分は無理、かなぁ。

f:id:zomuzomu:20180405132921j:plain