ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

私の車載動画1本にかける編集時間について

私の場合1本の車載動画を編集するのにどれくらい
時間がかかっているのか考えてみました。

 

まず私は基本隔週1本ペースでニコニコ動画に投稿しています。
編集は平日が主で、土日はツーリングや外出していることが多いです。
雨でも降ってると別ですが。

 

編集は日中仕事なので、朝家を出るまでか、夜帰ってから。
最大で朝2時間、夜2時間ほどでしょうか。
もちろん朝遅く起きたり、夜は仕事が忙しかったり
飲みにいったりで必ず編集してるわけではありません。

 

平日5日間で代替10時間。2週間だと20時間。
これが1本の編集にかけるおおよその時間。
正確に測ったわけではないので、ざっくりですけど。

 

それを作業ごとに割り振ると

1)素材の動画の切り貼り 2時間
2)BGM、SE探し 1時間
3)セリフなどテキスト入力  3時間
4)ボイスロイドの立ち絵配置  4時間 
5)ボイスロイド、ゆっくり音声出力・セリフ調整 8時間
6)サムネイル作成・その他微調整 2時間

 

だいたこんな感じ。

一番時間がかかるのが、5)の音声出力で、ボイスロイドの
調声、再生時間やセリフ表示時間との調整。
ボイスロイドのキャラが増えると、ここがさらに増えます。

なので、コメント返し回は自分的には結構大変です。
たくさんのボイスロイドを使ってる方はどのような
感じで作業しているのか見てみたいですね。

私はあまり動画に凝った編集はいれてませんし
元々作業が早いとは思わないので、あくまで参考程度に。

これから車載動画を作ろうと考えている方も
自分が楽しめる範囲で無理せずやってみるのがいいと思います。

 f:id:zomuzomu:20170531083020j:plain