ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

車載動画の投稿を続ける為には

2014年10月に初めてニコニコ動画にバイクの車載動画を投稿してから
3年ほどが経ったわけですが、よくもまあ続いたものです。

一応単純に動画投稿楽しそうだから、意外にも色々と目的は
あるのですが、達成しているとはいいがたい。

隔週に1本程度の投稿で、現在全部の動画を合わせると約80本。
ひとまず100本までは動画投稿を続ける予定。
その後もやめるつもりはないですが、生活の環境が変わる可能性も
あるので予測できない部分もあります。

投稿を長く続けるコツというほどでもないですけど

・動画編集、投稿を習慣化する。

 私の場合は次の投稿日を明記しちゃってますから。出さないわけには……いかない。

・他の人の動画と比較しない

 再生数など明確に数字としてでてきます。でも、他の人と比べてと
 自分はだめだなぁ、と思わないこと。
 比較するなら過去の自分の動画と比べてどれくらい成長したか、のほうが有意義です。

・毎回何かしら新しいことをする

 動画の内容であれ、編集方法でも同じ事をずっと続けてると
 どうしてもマンネリ化して、自分も退屈になる。

 なので、見た目は変化ないけど、裏で色々試行錯誤しています。
 見た目あまり変わらないけど!

・動画投稿の先の目標を設定する
 動画を投稿して終わり。ではなく、動画を投稿することで
 どういった事を実現したいのかを具体的に設定します。

 再生数いくつを目指す、とかでもいいんです。
 目標を設定するとそれを実現するための方法を探すようになります。

・動画の編集や投稿が嫌になったらやめる、休む!

 仕事じゃないんだから!
 疲れたり、嫌になったらしばらく休む。時間を空ける。
 編集したくなったら、また始める。

という感じの事を考えながらやってきました。

いつまで続くかわかりませんが、まだ車載動画でやりたいことは
いくつもあるので、頑張っていこうと思います。

f:id:zomuzomu:20171025090145j:plain