ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

車載動画撮影時のツーリングルート・撮影スポットの決め方

■ただ走りたいのか、撮影したいものがあるのか

私の場合は、自分が行きたい場所、見たいものがまずあって
そこにツーリングに行く副産物として動画を撮影します。

日帰りならあまり細かく考えないでツーリングに行っちゃいますが
1泊以上の場合は、事前に日程を組みます。

と言っても、この日にこの場所行ってみようとか
宿泊はここにしようとか、すごいざっくり。
予定はあくまで予定として、くらいの考えです。


■バイク乗車・降車時に使用する撮影機材

私の撮影スタイルは以下のようになっています。

・バイク乗車時→アクションカム(他の選択肢はないと思うけど)

・徒歩時→ハンディカム、osmo

・食事中→スマホ

食事中の動画が縦長になったりしているのは、スマホで撮影しているからですね。
スペースがないこともあるので、スマホの方が撮影しやすいんですよね

予定を考える時に、この場所ではこの機材で撮影したいなぁと
一緒に考えてます。

■ツーリングルート

基本走りたい道がない場合は、ナビ任せです。
一応景観がよさそうなルートを設定していますけど。
あと長距離の場合は高速を使います。(体力貧弱なもので)

■撮影スポット

基本は自分が見たいもの。
自分が楽しめないと撮影も気が乗らないですから。

 

とまあ、色々書きましたが何事も無理しない程度にやるのが一番です。

あとは色々と計画は立てている時が一番楽しい、というのもあります。

来年の初日の出ツーリングもそろそろ考えないと、ね。

f:id:zomuzomu:20171026085754j:plain