ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

動画でボイスロイドが喋る台詞をどう考えるか?

私の動画ではボイスロイドを使っています。
当然話させる台詞を入力しないといけないわけです。

基本的に私の動画にはっきりした台本、構成?はありません。
尺の範囲で動画の素材、BGMを並べた後に台詞入れていきます。

■ボイスロイドの台詞の生み出す素

台詞は列べられた動画の絵を見て、実際走ってる時、食べてる時、眺めてる時、自分がどういう事を考えていたかを投影します。

または、場面の解説の為の台詞になります。

結局はどのキャラの台詞も、自分の一部。
その時の自分の思考や思いを切り取って
それに合うだろうキャラに割り当てています。

■キャラの性格付け

ただ各キャラにもう少し性格付けがしたい場合は、あえて自分の考え方、行動パターンの逆の台詞を喋らせたりします。

実際私は小食で、動画内の結月ゆかりとは正反対ですし。
ご当地のグルメより、コンビニ飯に引かれるケースも多々あります。

■その他色々

台詞を入力するのに、苦労する事はありませんが
撮影から時間が経ちすぎると、当時自分が何を考えていたか、思い出すのに時間がかかることはあります。

忘れちゃった時や特に何も考えてなかったなー
という場合は完全にあとづけてす。

これでいいのかな?と思う場合もあるけど
自分の編集スタイルとして、定着しちゃいました。

人それぞれやりやすい方法があるとおもいます。
やり方を色々試して無理のない形を探していきましょう。

f:id:zomuzomu:20171109103921j:plain