ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

2泊以上のロングツーリング時の宿の取りかた、着替えなどの準備について

昨日は夜にブログ更新しようと思ったら、寝落ちしてしまった。。

バイクツーリングに限らず、3泊以上の旅行などに出かける場合
準備の仕方はひとそれぞれだと思いますが。
私の場合をちょっとだけご紹介。

■宿の予約(キャンプ無しの場合)

事前に全日程の宿を抑えることもありますが
だいたいはツーリングの最中、翌日の宿を前日の夜、もしくは
当日の朝に予約をすることが多いです。

その日の体調や天気によってどれくらい走れそうか変わりますし。
ただし、直前の予約になるため、予約可能な場所は限られます。

ホテルではルートインが数多く、動画内に出てきてますけど。
融通が利く、ビジネスホテルが多くなるのはそれが原因でもあります。

じゃらんアプリ使って予約を取ってます。
特にこだわりがありませんが、ポイントがたまっていくので
1つのサービス、アプリに自然とよっちゃいますよね。

■着替えなど

例えば5日間のツーリングだと、初日に着ていく分も含め
着替えは3日分持っていきます。3日目に前日2日分で着用済みの
衣類を洗濯して残り2日で着用するわけです。

なるべく荷物は少なくしたいので、余計な衣類は持っていきません。
あとは下記のような掃除機などを使わない手動の圧縮袋を使うと
多少はスペースの節約になります。

もし可能な場合は、ライディング用とは別にホテルに着いてから
くつろいで過ごす時用の上着やパンツ、靴などをもっていきます。

ライディング用のジャケットやパンツ、ブーツは着ていると
体を圧迫するものが多いですからね。

皆さんも色々と工夫されていると思います。
もしよいアイディアがあったら教えてください!

f:id:zomuzomu:20171122092504j:plain