ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ツーリング中の休憩回数について

近場のショートツーリングならともかく
一泊以上のツーリングの場合、私は結構頻繁に休憩をとります。

乗っているバイクや個々体力次第ではありますが
1~2時間に1回程度の休憩は必要だとかんがえています。

中には何時間も乗りっぱなしの人もいると思いますけど、私はちょっと無理かな。
疲れてくると、状況判断の遅れや操作ミスが明らかに多くなり、自分でも危ないなあと感じるようになります。

あとは、目的地に着いてからあちこち見て回る元気も無くなってしまう。
走る事自体がツーリングの目的であれば、話は違いますけどね。

疲れると糖分がほしくなるといいますが、ツーリング中の立ち寄り先ごとに、ソフトクリームを食べるというライダーの習性?は、至極もっともな体の欲求なのかもしれません。

今年のGWに東北に行った時は、片道10時間以上走ったわけですが
給油や食事も合わせて7、8回は休憩してます。
休憩回数減らせば、もっと早く着けたんでしょう。

私としては、あれくらいの距離を走るのはもうしないかな、と。
(今のところ考えていますが、大型二輪に乗り換えたりすると、違うんだろうなあ)
自分のペースと距離を守って走るが一番ですね。

f:id:zomuzomu:20171127084836j:plain