ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

編集した動画を投稿する際に行っている手順

動画の編集が概ね終わり、さあ投稿しようとなったら
私は必ず投稿即公開ではなく、幾つかステップを踏んでから公開します。
メインの投稿先がニコニコ動画になるので、そちらでの手順になります。

⬛その1 画質などの確認の為に非公開で投稿

いわずもがなニコニコに投稿した動画は再エンコードされます。
投稿した動画が実際ニコニコでは、どう見えるか確認するため、非公開で投稿し、ニコニコ上で確認します。
もし、画質が悪いなと思ったら動画の画面のサイズ等設定を変えて、再度書き出してテストします。

動画の内容によっては、どうしようもない場合もありますが。。

⬛そのに 必ず予約投稿にする

チェックが終わって公開してもいいかな、と思ってもすぐには公開せず、1、2時間後に公開されるように予約投稿にします。

なぜなら後から動画内のミスに気づく事もあるからです。1度公開してしまうと、修正はできません。
公開した動画を削除して、投稿し直すやり方もありますが、できればやりたくありません。

時間をおいてみると、気づくばあいもあります。
公開前に自分の動画をチェックしてくれるのは、自分しかいません。

それにミスじゃなくても、少し変えたいなと思い直す時もありますし。

⬛その3 公開時間の告知

これは正直必要かどうかわかりませんが、一応twitter上、ニコニコ投稿予定の1つ前の動画情報欄で公開時間を書き込みます。

以前は投稿する際に次回の公開日時まで記載していましたが、現在は編集ペースが不規則なので、日付たけ決めて、詳細な時間は目処がついた段階でだしてます。

まあ、色々やっても間違いが直らないまま公開される事がは多々あります。
大抵ちょっと疲れていて、まあいいか、と手順をとばした結果そうなるケースが多いです。

すいません。基本、私の目は節穴なので素で気づかない場合もあるよ!

最後まで気を抜かずにやらないと私はダメなんですねえ。

f:id:zomuzomu:20171205095304j:plain