ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

発熱保温とか吸湿発熱保温とかのシャツを買ってみた

冬も本番、寒くなってくるのに合わせて機能性のあるシャツを買てみました。
買ってみたのは下記の2つ。

 

発熱保温の機能があるシャツを2枚買ってみました。
サイズは両方ともLLサイズ。

私の身長は180cmくらい。やや瘦せ型なので、LL(XL)かLサイズかで
毎回迷うんだけど、今回はLLサイズにしてみました。

■実際に着用してみた

それぞれ1日着てみて簡単な感想をば。

暖かさを感じるかどうかでいえばA.D.ONE の方が感じました。
見た目通り、ストレッチ素材でコンプレッション(加圧効果)の機能もあるのかな。
LLと言っても、やや小さめで着るとぴっちり肌に張り付く感じ。

発熱といっても、なんとなく暖かいかなぁ、という程度ですが
肌と密着しているせいか、熱を感じやすいのかもしれません。

ただ説明書きにもあるように最初は色落ちがすごいみたいです。
着る前に洗濯機が洗ってからにした方がよさそうです。

一方B.V.Dの方ですが、着た感じはA.D.ONEのようにぴったりと
肌には張り付かず、やや余裕がある感じでした。
同じLLサイズとはいえ、実際のサイズはメーカーによって異なるので
Lサイズだともう少し体に張り付くようになるかもしれません。

上記の理由かわかりませんが、A.D.ONE ほど暖かさは感じませんでした。
普通のロングTシャツと変わりません。

■この2種類に関する結論

買い足すとしたら、A.D.ONEの方かなぁ。
バイクのジャケットの下に着るものなので、できるだけ
肌に密着している方がありがたいですから。

バイクのジャケットはただでさえプロテクターなどでごてごてしてるし
冬の場合はジャケットの下にさらに1、2枚着こんだりしますから。

同じようなシャツにはユニクロヒートテックなどもありますが
あれは汗をかくと結構びしゃびしゃになって中々発汗しづらいんです。

色んなメーカから同じような機能を持ったシャツが販売されています。
どれがいいのか、結局買って試すのが一番手っ取り早い。
はずれを引くとがっかりしますけど。

また他にも同じようなものを買ったら簡単にれぽーとしたいと思います。

f:id:zomuzomu:20171210235805j:plain