ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

バイクに乗りつづける為の体調管理

冬本番で寒くなってまいりました。
年越しツーリングの準備を着々と進めてますが
同時に体調にも気を付けないといけない時期になってきました。

年末に風邪やインフルエンザになどとかかったらしゃれになりませんし。

あとはバイクに乗るというのは、とても体力を使います。(少なくとも私は)
悲しいけれど私も、もう若くはないので体力を維持するために考えないといけません。

昔と同じ量を食べても消費できるカロリーは少なくなる。筋力的にも驚きは必死。

だからといってジムに通うとかは私にとってハードル高い。自分自身でハードなトレーニングを課すほどストイックにもなれない。

なので家から最寄り駅まで徒歩、ちょっとはや歩き(片道20分)とか、負荷の少ないのが体勢での腕立、腹筋、背筋とか。(回数少なめ)

私は下手に食事やカロリー制限するとリバウンドが起きてしまいます。

自分に可能な範囲、ちょっとでいいので毎日継続が大事。

f:id:zomuzomu:20171212100548j:plain