ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ロングツーリング 下道?高速?どっち使う?

ロングツーリングに行く時、あなたは下道と高速のどちらを使いますか?
まあ、色々な要素がからむので簡単にどちらがいいとは言えないわけですが。

■下道を使う

下道を使う場合、もちろんお金はかかりません。
場所にもよりますが、最近はどこにでもコンビニがあり、休憩もとりやすいです。

 車載動画的にも、下道を走る方が絵的に面白いものが撮りやすい。
気になった場所があれば、気軽に行き先変更ができます。
お財布にも、車載動画にも優しいのが下道です。

ただ当然信号や交差点など停車する事があり、街中だと頻繁に足止めを食らってしまいます。

■高速を使う

高速の利点は、信号がなく(全くないわけではないですが)高速巡行できる点です。
途中のSAPAも地域ごとに特徴があっておもしろいです。

ただ無論、距離に応じてお金がかかるし、道が単調な為、車載動画的に高速ばかりの絵は結構辛い。場合によっては、ばっさりカットする事も多い。

1車線だと煽られたりしますしね。

■私の場合は

圧倒的に高速が多いです。単純に時間圧縮と体力節約の為です。  

ただやはり車載動画の素材として、弱いので、短い距離でも下道の素材は確保しておいた方が後々助かります。

 個人的にも下道走る方が好きなのですが、貧弱な身としては疲れて事故ると色々と終わってしまう。高速を走り続ける時は、休憩と素材確保の意味でSA等では必ずカメラ回したり、写真を撮ったり。それも使えない場合は、使わないことが多い。

 あとやはり高速を多用する身としてはETCありきと考えます。
料金的に納得いかない点もありますが、ないと不便なので。

料金的に二輪に優しくなったら、もっと利用頻度あがりそうだけどなあ。

 

f:id:zomuzomu:20171219100845j:plain