ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

冬のツーリングについて

有難い事と冬でも雪があまり降らない地域に棲んでいるので、走ろうとおもえば真冬でもツーリングに行く事ができる。

ただ真夏と同じでどんなに防寒装備をしても寒いときは寒い。寒さは暑さと同様知らぬ間に体力を奪っていく。
年齢的な(-_-)ものも影響していますが、やはり寒い中、長時間走り続けるのは結構しんどくなってきました。

疲れてくると、注意力が散漫になったり、咄嗟の判断ができなかったり。今回の初日の出ツーリングは色々と痛い目にあいました。

自戒の意味合いで冬ツーリング時の注意点をまとめてみました。

⬛1時間に1回程度こまめに休憩をとる

私の場合は、高速道路を使う事が多く意識してSAPAに立ち寄らないと、いつまでも走り続けます。まだ大丈夫かな、と思っても小まめに休憩をとったほうがよいです。

⬛移動距離は短くする

1日の移動距離はできるだけ短くした方がよい。小まめ休憩をとると、時間がかかります。それに短い距離の方が体力の消耗も少なくなります。
ただ距離がどの程度なら短いと判断するかは、個人差があります。私だと1日150~200km(高速道路含む)だと短めかな、という感じです。

⬛我慢しない

上記に当てはまらない場合も、疲れたなあ、寒さで手足がかじかんできたら、無理せず止まり休んだりします。

⬛防寒装備をいまよりも充実させる

冬により快適に、長く走りたいなら今よりもさらに防寒装備の追加などが必要そうです。
もちろんお財布との相談会になりますが、モバイルバッテリー等を用いた電熱ベストやグリップヒーター。ブーツ等、再考の余地がありそう。

冬ツーリングを楽しむ、かつ自分が快適になるようにするには、まだまだ精進が必要そうです。

f:id:zomuzomu:20180105111916j:plain