ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

カメラを仕込んだヘルメットとかでないものか……

昨年キックスターターで下記のようなヘルメットのプロジェクトがありました。

www.kickstarter.com

 

ヘルメットに様々な機能を詰め込まれています。

  • ヘッドアップディスプレイ
  • リアビューカメラ
  • セーフティライト
  • タッチ操作
  • サウンドコントロール
  • グループトーク
  • 音楽・ラジオ再生
  • ライディング情報

インカムやスマホ、アクションカム等の色々な機能がヘルメット自体に搭載されているような夢のヘルメット。もしこういうヘルメットが手元にあれば、色々なガジェットを用いずに、ヘルメット1つだけで事が足りるわけです。

こういうのほしいなぁ、とは思っていて実際にこうしたプロジェクトが出てくると将来的には普及することを期待してちゃいますね。問題や障害はたくさんあるんだろうけど、自分がバイクに乗っている間に、ぜひ使ってみたいものです。

上記キックスターターのキャンペーン自体は既に終了していますが、サイト上から支援はできるみたいです。ただ、やはりヘルメット自体はコストがそれなりにかかるため、結構なお値段になっているようです。

http://www.crosshelmet.com/jp/kickstarter/

ここまでいかなくても、最近はアクションカムを使ったモトブログや車載動画が少しずつ増えてきているようなので、ヘルメット自体にカメラを仕込めるような、ギミックを付けられないものですかね。。

いえ、随分無茶を言ってるのは承知ですけど。
毎回カメラをバイクやヘルメットなりにセットしたりするのは手間ですから。ヘルメット被って、ワンタッチで撮影が開始できると凄いいいですよ。あくまで動画を撮影する人間としての意見ですけどねー。

 

f:id:zomuzomu:20180107103804j:plain