ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

車載動画的エンコード殺しな風景

動画を編集し、いざ投稿しようという段階で投稿サイトに合わせたエンコードをするわけです。
動画の容量を圧縮したり、視聴が可能な動画形式に変換したりする作業がエンコード

正直その辺りの知識はあまりないので、ソフト、ツール任せ。で、実際エンコードしてみると、ノイズ等が発生し、画面がとても汚なくなる場合があります。

エンコードに適していない場面はがあり、私が直面しているのは「森の中」を走るシーンです。
季節は春、新緑生い茂る中をバイクで走るとても気分の良いシーン。ですが、エンコードに対しては非常に厳しい。

エンコードする際の画面サイズやfpsなど色々試しましたがあまり効果は見られませんでした。

ほかの対策として、
1) 対象の場面の時間をなるべく短くする
2) 対象の画面内での表示領域を小さくする

などでしょうか。

現在進行形で森を走るシーンを編集しており、その箇所がかなり長いので、2の方法で編集を試しています。

編集作業が増えるので、積極的にとりたい方法ではないですが。私がわかる範囲で対応するとなると、それぐらいかな。

本当は、大きく使いたいシーンだけど。
f:id:zomuzomu:20180122091130j:plain