ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

動画へのコメント返しの頻度、タイミング

投稿した動画を再生してもらうのは、とても嬉しい。コメントや広告してもらうのも大変嬉しい。

いただいたコメントに答えるコメント返しは、可能なら毎回やったほうがよいと思います。リアルタイムでの返信は、無理だとしても、なるべくそれに近づける方がコメントした人も喜びます。
そして、またコメントしてくれるかもしれない。

私はコメント返しの専用動画を投稿していますが、頻度が半年に一回程度で、正直あまりよろしくないと思っています。半年前にコメントした内容とかわすれちゃいますし。

ただ動画の尺が固定なので、コメント返しを入れづらい。シリーズ終了事にやっても結構間が空いてしまう。

いっその事、ニコニコは生放送でコメント返ししようか、なんて考えて事もありますが、実施に踏み切れずじまい。本当にやるなら、生声なしのテキストのみのやりとりになるとおもいますが。んん…

広告いただいたさいのコメントにも答えたい。何か良き方法がないか模索中です。

ひとまず次回の動画はコメント返し回になる予定。
f:id:zomuzomu:20180126104306p:plain