ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

4kで撮る必要があるかどうか

4K動画は、みる方としては綺麗でいいけど撮影する側としては、必ずしも必要ではない。
録画の容量は当然大きくなるし、編集時も処理するためのPCスペックを要求されるし。投稿先の動画配信プラットホームが対応していないと意味がないし。

でも大は小を兼ねるというか、素材としてはより画面サイズが大きく、綺麗な画質の方が加工する時の選択肢、余地が出てくるかな?

ただニコニコ動画の場合はそもそも4Kに対応してないので最終的にエンコードの際にサイズの調整が入る。youtubeは4k対応してるので、投稿可能。

という事で週末に気晴らしもかねて箱根に行って4kで撮影しました。今は修理中だったりでバイクがないから電車ですけど。

所持しているカメラも4kで撮影できるけど今まで積極的に使っていませんでした。
すぐに編集は無理だけど、なるべく早めに試してみたいてますね。

f:id:zomuzomu:20180130135517j:plain