ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

バーチャルYoutuberとかFaceRigとか

バーチャルYoutuberとか昨年の年末くらいから、話題になって見始めたんですが。
なかなかおもしろいですね。アニメーションとはまた違う感じというか。

顔だしせずに表情も含めた感情を視聴者に伝える事ができるのは、自分は魅力的だなと思います。
ただ機材や技術的に、私個人でできるとも思えない。
有名バーチャルYoutuberはどこかしら企業のバックアップを受けてるんでしょうし。個人でやるとしたら、かなり大変だろうなあ。

他にはFaceRigにも少し前に興味を持ってたんですね。カメラに写る人間の表情を読み取って、キャラクターの表情も動かしてってもの。(ざっくり)

結局そちらも動けてないですが。。

私は動画とかの中に積極的に自分自身を出していく考えは現時点ではありません。出すにしても匿名性は維持したい。あんまり深い理由はないですよ。ただ小心者なだけ。

イラストでも描ければ、また違う事もできるんだろうけど。

一足飛びに目標に到達するのは難しいです。とことこやってきますかね。
f:id:zomuzomu:20180201114222p:plain