ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ゼルビスの交換用リヤサスペンションが届きました

注文していたゼルビスのリヤサスペンションが本日届きました。
事前に色々とネットで調べて、購入したのは下記の商品。

【リアサス】CB500用 YSS Bravo Twin Shocks | RIDE with Xelvis - Honda Xelvis Owner's Site

f:id:zomuzomu:20180219220039j:plain

他にも色々と流用できるものはありそうなんですが、これを選んだ理由としては

・カウルやチェーンと干渉しない(と思われる)
・取付時に他のパーツも取り寄せたり、加工などが必要ない
・価格的に手を出しやすかった

という感じです。

ebayを使って海外から取り寄せたのですが、価格は送料込みで2万2千円くらい。注文確定から、到着までは1週間くらいでしょうか。結構早く着くものですね。

海外のサイトなので、支払いはクレジットカードで。配送先の住所も英語で登録する必要があります。下記のサイトを使って、英語表記に変換して入力をしました。
便利便利。

judress.tsukuenoue.com

ゼルビスの純正のリヤサスペンションより、少々長いようですが、整備慣れしていない自分は、やはり取り付けしやすさを基準に選んでおります。
作業は週末にならないと時間が取れないので、そこまでに作業に必要な情報を収集しないと。

ゼルビスも純正パーツのストックなど、ないに等しく、中古品や流用できるパーツを探すしかない。できるだけ純正品を使っていきたいけど、中古品だと商品の品質が確認できないので、流用できるパーツで新品のもので探していました。

まあ、ネットの少ない情報をもとに選択しているので、実際の所取り付けてみないとわかりませんね。。

週末は頑張って、作業しましょうねー。