ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

OPの必要性を感じて、作り始めたわけですが……

車載動画に限らずOP(オープニング)があると、あまたに存在する他の動画と差別化する意味で効果的です。

私の場合、今までOPは用意していませんでした。OPといっても、どういったものを作ればよいのかわからない。アニメや映画、他の動画のようなOPを作る技術やセンスはないと感じていたからです。
とはいえ、ボイスロイド車載も数が増えてきて、今のままだと埋もれ気味になるかなと感じ始めています。

■アフターエフェクトのテンプレート利用

すぐに編集技術が上がるわけでもなく、どうしようかなということで。ひとまずは出来合いのテンプレートを借りて、作ってみることにしました。利用したのはAdobeのアフターエフェクトのテンプレートです。アフターエフェクト自体あまり知識がないので、テンプレートをいじりながら、覚えていこうかな、と。

↓練習中なので、画像やテキストは適当。f:id:zomuzomu:20180221085902p:plain

アフターエフェクトは以前ちょいちょい、いじってました。でもちょっと触らないと、すぐに操作方法を忘れてしまう。テンプレートをダウンロードしてみたものの、この位置のテキストはどこを変更するのか?別の画像を挿入するには、具体的にどうすればいいのか、、など色々いじりつつ再勉強中。

最初から根詰めてもあれなので、初回のOPの出来はある程度割り切ります。シリーズを投稿中も毎回OPに手を加えて、少しでも完成度を高めていくつもり。まあ、テンプレートの内容を変更する程度なので、劇的に何か変わったりしないけど。アフターエフェクトの使い方を覚えるための教材として考えよう。

■有料のテンプレートを使うか、無料のものを探すか

アフターエフェクトに限らず、色々な種類のテンプレートがネットで探すとできてきます。テンプレートを利用しながら、ソフトの使い方を学ぶ方が習得する時間を短縮したい。ゼロベースから自分で覚えるのは、私にはハードすぎる。。

アフターエフェクトのテンプレートは色々なサービスで有料で提供されているもの。無料で提供されるているものがあります。

私は有料のサービスに登録して、テンプレートを使うことにしました。最初は、趣味の動画にそこまでお金かけるものかなぁ、と考えていました。ただ、バイクも相当趣味(いやほぼ?)の乗り物でよっぽどお金をかけているじゃないか、と。

なら、自分がやりたい、楽しみたいと思ったものにお金を出してもいいか。ってな感じです。

今回利用したのは下記の「VIDEOBLOCKS

5805000+ 動画・映像素材、背景素材、After Effectsテンプレート

どうしてもこのサービス、というわけではなく使ってみたいものがあったので、選んでみました。他にも同じようにアフターエフェクト等のテンプレート、画像動画素材を提供するサービスは複数あると思います。自分が使いたいものがある、自分の好みにあうサービスを選べばいいかと。

月々プラン、年間プラン、プレミアムプラン等、あるので金額やサービス内容と相談しつつ、年間プランで契約。契約したからには、できるだけ使い倒したい……。

VIDEOBLOCKSは、各プランを契約すると、無料でダウンロードできるコンテンツと、お金を払って安く購入できるコンテンツの2種類があるようです。さらにプレミアムプランだと、4Kのコンテンツもアクセスできたりと、追加サービスがある模様。

もちろん有料のテンプレートでなくても、無料で使えるものを探したり、自分で一から勉強して作ってもよし。自分が編集、勉強に使える時間を考慮して、選択していきましょう。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

次のシリーズから採用予定のものは、ぶっちゃけオープニングっぽいもの、になる可能性大です。まあ、焦ってもしょうがないので、気長にやっていきましょう。