ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

今回はいつもと順番を変えて、OPから作り始める

普段投稿している動画だと、OPというものがほぼ存在しなかったので、本編?をいきなり作り出して、最後にアイキャッチ画像の順番で編集していました。

今回はOPを入れるということで、まずOPから着手しています。
出来合いのテンプレートを使うので、後は挿入する静止画像を作るだけ。それほど時間はかからなさそうです。でも、アフターエフェクトのテンプレートで、普段あまり使わないソフトなので、テンプレートのどこをいじればどこが変わるのかまだちょっとわかっていない。

挿入した静止画像のサイズや位置、動きを元のテンプレートにあわせるだけだけど。初めては時間がかかる。しょうがないですね。

まずは必要な画像を作って、テンプレートに入れ込んでいく。画像はphotoshopで作ります。うんまあ、デザインのセンス自体はどうしようもないので。できる範囲でがんばっていきましょう。

f:id:zomuzomu:20180223135116p:plain

■使用立ち絵

ある程度汎用的に使えるようにしておいて、一部のみ、各シリーズ、動画ごとに差しかえていければよいかな。

f:id:zomuzomu:20180223135748p:plain

上記の画像は、出力した動画を切り出したもの。実際動いているのを見ると、なんか自分じゃなくて、別の人の動画みたいだな……。動きがあるだけで印象もだいぶかわってくるかもしれまんせんね。まだOPも半分くらいしかやってないけど。

OP部分だけで30秒くらい時間を取るので、動画全体の尺もそれにあわせて、伸ばすことにしています。今まで7分だったのが、7分30秒とかそれくらいになるのかな?
ただOP部分があまり長すぎても、動画全体が間延びしそう。その場合は、本編含めて、編集を進めつつ、調整しよう。

現状は3月上旬の投稿を目指しています。いつもとやり方違うので、伸びちゃうかもしれません。

気長にお待ちいただければと思います。