ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

次回シリーズから動画の尺を固定しない方向に変更

今まではずっと投稿する動画の時間を7分や8分で固定する方向で制作していました。ですが、次回より完全に固定することはやめることにします。といっても、おそらく最低7分以上、10分より長くなることはないかと。

尺が固定されていないと動画の編集時間が読めなくなるので、今まで敬遠していたいのですが、少し作り方を変えていくつもりです。

動画の雰囲気等は変わりませんが、制作時間が読めなくなるので、投稿がちょっと不定期になるかもしれません。

1か月に1、2本のペースで投稿を考えています。月2本は投稿したいんだどけなぁ。ちょっと色々と時間を取られる傾向にあるので、最低でも月1本。

編集自体はほぼ毎日行っています。編集にさける時間が、ちょっと短くなっている感じ。

それからこれは、私自身の性格の問題ですが、なんであれある程度形ややり方が固まってくると、新しい事を導入しようという気がしなくなる。
一定のクオリティのものは作り続けられるけど、それって成長していることになるのだろうか? もちろん一定のものを作り続ける事も必要だろう。でも、新しい事も取り入れていかないと、作品に活力がなくなっていく気がする。

新しい事を試すと失敗することもあるけれど。なんでもかんでもうまくいわけじゃない。

年齢の事を気にしすぎて、新しい事をやらないというのももったいない。人生一度切りになわけだし。やりたいことで、やれることはやったほうがいい。

世間一般的に大したことじゃないけど、自分にはわりと大変なことがいっぱいあって。
今はやりたいことに色々と手を付けつつ、整理していきたい。

 

f:id:zomuzomu:20180227215415j:plain