ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ボイスロイド車載を投稿しているYoutubeアナリティクスのデータを見る

Youtubeにもボイスロイド動画を本格的に投稿を始めて、1年くらい経ちました。
次第に再生数も伸びてきて、アナリティクスのデータも貯まってきています。

ボイスロイド車載動画をyoutubeに投稿した場合、どのようなデータが取れるのか。
一部ではありますが見ていきたいと思います。

■ユーザー層 年齢/男女比

f:id:zomuzomu:20180228134006j:plain

まず視聴者の男女比ですが、圧倒的に男性が多いです。バイク車載ということで、まあ予想通り。バイクに乗っている人が見るので、必然バイクに乗る比率が動画視聴にも現れている感じでしょうか。

年齢層は、二十台後半から四十台前半が多くなっています。やや高めの印象。二輪の免許取得層が反映されているのかな。色々と考えさせられるデータではあります。

■視聴端末

f:id:zomuzomu:20180228134010j:plain

やはり「パソコン」が多いです。次に「携帯電話」これはスマホも含まれると考えてよいでしょうか。大体パソコンとスマホが大多数でその中の半々を占めています。
パソコンだけでなく、スマホでの視聴も考慮した動画の構成したほうがよいかもしれません。

■OS

f:id:zomuzomu:20180228134014j:plain

パソコン、スマホが視聴端末の主流なので、「windows」「Andoroid」「iOS」が上位を占めています。興味深いのがその次に「Plasystation」が入っている点でしょうか。
ゲーム機でネット動画を視聴する人も少なからずいるようです。

■平均視聴時間

f:id:zomuzomu:20180228134017j:plain

平均視聴時間は約4分半。私の動画はだいたい7~8分のものが多いので、半分くらいまで見て、そこで止める人が多いということになります。逆に言うと、5分くらいの動画なら、最後まで見てもらえる可能性が高い。
もしくは4分くらいの箇所で、その先も見続けるようなギミックや展開を持ってくる、など工夫をしたほうがよいかも。

私の場合、現状のシリーズは7分以上をベースに構成されています。それをすぐに5分というわけにもいかな。何か試験的に5分くらいの動画を作って、投稿してみるのもありかもしれません。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ニコニコ動画と違い、Youtubeにはアナリティクスがあり、視聴者の細かい情報を見れるのがやはりありがたいです。視聴している人のイメージが掴めるとまたそれを動画に反映して、改善を進めることができます。

私のボイスロイド車載のYoutubeチャンネルは、まだまだチャンネル登録者数や再生数の母数が小さいので、あくまで参考程度で見てもらえると助かります。

Youtubeとニコニコ動画のボイスロイド車載の視聴者層が同じかどうかはわかりませんが、こちらもある程度参考にはなりそうです。