ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ペグ打ち100本……じゃなくて動画投稿100本するまで辞めない

色々苦労しましたが、なんとか3月に1本投稿することができました。
ちょっと疲れました。。3月にできればもう1本、投下できると、いいなぁ。

■投稿を始めたときの目標

ニコニコ動画に車載動画投稿を始める際に上げた目標の一つに

「動画100本投稿するまではやめない」

というものがあります。

当然動画の尺や内容、編集にさける時間によって難易度が変わってくると思います。
私の場合、月の投稿本数は約2本、1年で24本。再生時間が1分いかない程度の短い動画も含まれます。そういった細かいものも含めると、昨日投稿して段階で投稿した動画は全部で91本。

今年中には投稿動画100本を達成できそうです。

特に100本投稿したら何があるわけじゃないです。動画の編集技術を磨く為には、ある程度時間が必要なので(特に私は物覚えが速くない)。数字的な目標があったほうが、続けやすかった、というところ。

編集に慣れれば、自然と編集速度も上がり、もっと早く100本いけると考えていた時期もありました。でも、実際はそうはいかなくて、動画編集に対するモチベーションが極端に下がった時期もあります。もう辞めようかな、と。

そういう時は、ちょっと動画編集から離れて、休むことも必要。
しばらく時間経つと、ちょっと編集意欲が戻ってきて、ソフト立ち上げてちょっと触って。そのうち、また普段のペースに戻ったり。

何事も無理しない程度にって感じです。

■今回の動画で試したこと

今回投稿した動画は、事前に色々ブログにも書きましたが、今までと違うことを試しています。

  1. オープニング(Vol.1は動画終わり間際に入ってますが)
  2. 口パク、目パチ
  3. MMDを動かしてみる(まずは簡単な動きから)
  4. 冒頭の注意事項をなくす

1と2は事前に公開していた通り。口パクは3種類ほどバリエーションを用意。出力した音声ファイルにあわせて、手動で切り貼りしています。この辺はAviUtlやゆっくりムービーメーカー等を使うと自動化できそうですけど。まずは普段使っているソフトの範疇で色々試していきます。

3は今までアイキャッチなどで使う静止画を撮るために、つかっていたMMDを動かしてみようと。続けるかどうかは、わかりません。

4は、今まであった冒頭の注意事項をばっさりなくしました。
私がボイスロイド車載動画を始めたときは、まだボイスロイドの音声や立ち絵を使った車載動画自体が少ない状態でした。

そのため、ボイスロイドや立ち絵に抵抗のある人向けに、つけていました。ただ、最近の車載動画はむしろボイスロイド車載が主流といっていいと思います。最近車載動画を見始めた人は、ボイスロイド車載がよく見る車載動画になるのではないでしょうか。特に問題なければ、今後も注意事項は入れない方向で考えています。

 

f:id:zomuzomu:20180315135508j:plain