ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ニコニコ動画のニコ生とかYoutubeのライブストリーミングとか

自分でもニコ生やライブストリーミングは、ちょくちょく見る方で、主にゲーム実況だったり、イラストレーターの方の製作風景であったり。ゲーム以外のものだと、製作過程が見れたり、創作する上での悩みや、それに対する解決方法を聞けることもあります。

自分でもやってみようかと、興味を持つことは度々ありますが、目的がないことにはやっても続かないと思う。というより、ライブで何か見せられるような物が、あるか?と言われるとあんまりない。

車載動画の編集風景、バイクやキャンプ用品の紹介とか?
自分にできることで他の人が興味もちそうなものがなかなかイメージできない。
結局のところ、バイクにしても、動画編集にしても、それぞれに関する知識が深くないので、掘り下げた会話ができないんじゃないかなぁ、と。

ただ私の場合は、色々考えだすと、あれやこれやと余計な心配ばかりしてしまうので。何も考えず、えいやっとやってしまったほうがよい時もあります。

実際にやる場合は

  • 顔出しはしない
  • テキストでの会話(生声なし)

という感じになりそうな気がする。

テキストでの会話にしたいのは、単純に自分の性格上余計ない事を言ってしまいそうだから。考えながら話せるほど、頭の回転速くないし。テキストを打つためワンテンポ置きつつ、ならまあ多少は。

内容としては

  • バイク(ツーリング)関連
  • キャンプ関連
  • 旅行全般
  • 車載動画の撮影について
  • 自分が使っている撮影機材や編集環境について

以上のようなものができそうではある。

基本動画でやってるような事じゃないと、来てくれる人が困惑しちゃうし。いきなりゲームとかやり始めるのもね。まあ、最近はゲームほとんどやらないけど。

トーク自体がおもしろければ、内容はなんでもよいのかもしれない。でも、そうじゃないしなぁ。と、延々と考え続けてしまうわけですよ。

まあ、そのうち予告なしに思いつきで始めてしまう可能性もなくはないです。

ひとまずもう少し悩んでみよう。

f:id:zomuzomu:20180322141218j:plain