ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

次回キャンプツーリングの準備、新装備購入

最近バイクに乗るときのジャケットを冬用から春秋用に切り替えました。今週末はグロムで買い物に出たくらいで、あまりバイクできませんでした。朝晩は冷え込むけど、日中はかなり暖かいですね。

さて前回大洗にキャンプツーリングに行ってきたのですが、やはり色々と他にもやってみたいことが増えてきました。

■新しく購入した道具

特に珍しいものはなく、至って定番なものばかりですが。積載する荷物が増えそうなので、まずはシートバッグを新しく購入しました。

f:id:zomuzomu:20180325165557j:plain

 

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

 

 タナックスのシートバッグを購入。ゼルビスにも問題なく載せられました。
今までとだいぶ積載方法が変わるので、何をどこに入れるか色々考えないといけませんね。あと、今使っているデグナーのサイドバッグは上側が開く仕組みになっています。そうすると、シートバッグ載せてると開けられないんですよね。

サイドバッグを新調するかは、ちょっと考え中。でも、基本キャンプ場等でしか使わないものを入れる予定なので、問題ないかもしれません。

f:id:zomuzomu:20180325165601j:plain

 

 どこぞのキャンプアニメに触発されて、買ってしまいました。私はキャンプ時はあまり凝った料理はせず、焼くか煮るかの簡単なものしかやりません。でもまあ、炭火で肉焼いたりするだけでも、今までと大分違ってきそうですよね。

下のトレイは100均で買ってきたものです。畳めばコンパクトになるし、それほどお邪魔なものにはならないでしょう。

f:id:zomuzomu:20180325165604p:plain

 

キャプテンスタッグ バーベキュー用 火消しつぼ アルスター Mサイズ M-7570

キャプテンスタッグ バーベキュー用 火消しつぼ アルスター Mサイズ M-7570

 

 正直、勢いで買ってしまったのですが、炭を使った後の後始末ってどうするんだろう、と調べていたら、火消しつぼなるものがあるそうな。それがあれば、炭の火消しだけでなく、再利用もできるとのことで。
ひとまずネットで調べてサイズや重量がなるべく、小さい軽いものを買ってみました。
ただ、事前にわかってたけど、一人でキャンプするには、ちょっと大きすぎかも。それほど大量に炭を使うことは考えずらい。できればこれの半分くらいのサイズでいいんだけどなぁ。なかなか探してもないので、一旦これを使って、より小さいものを探すしかないのかな。もしないようなら自作とか??

■次回のキャンプツーリングはいつ、どこで

正直、まだ知識や経験が足りなすぎるので、さっそくキャンプツーリングに行きたい所。でも、来週再来週は、用事が土日のどちらかに入るかもしれなくて。

色々間に合えば今週末行きたかった。まあ、仕方ないので次のキャンプ地を探しつつ、他にもやりたいことをリストアップして行こう。

夏になって暑くなる前に、もう2、3回はキャンプツーリング行きたいですねぇ。

できれば4月中に2回ほどは……。