ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ツーリングの計画にgoogleマイマップを使う

バイクツーリングに限らず旅行は計画を立てて、色々考えてる時が一番楽しいという。

今までいった事のない場所に行くわけですが、その際に私はgoolgeマップを使っていることがあります。行きたい観光地、宿泊先、キャンプの際は近所のスーパーやお風呂に入れる場所など。おおよその位置関係を把握するために。

使っている人も結構いるんじゃないかなぁ。

ということで、Goolgeで作ったマイマップを1つ共有。

drive.google.com

実際に北陸にツーリングに行った際、作成したものです。
メインは千里浜なぎさドライブウェイを走ることで、追加で能登半島のさきっちょまで行って、戻ってくる。という旅程になっています。

まあ、けして計画通り行くものじゃないし。事前に調べたところに全部行かない事がほとんです。でも、それぞれ行きたい場所の位置関係や距離をざっくり把握するのに役立ちます。

ツーリングから帰ってきて、マップを見直すと、ここは行けなかった。もう1度行きたいと、再訪のきっかけにもなったりしますし。

毎回作成してはいませんが、作っておくと自分の旅のログとしても良いし、2回目いくときは、最初に行ってなかったポイントを追加して、さらに情報を充実させられる。

いざ探してみると以外と知らないポイントが見つかったりする。行くかどうかはともかく、事前に記録しておけば、現地で何かあってルート変更する際も、助かったり。

準備って大事だな。でも、何も決めずに走るのもそれはそれで楽しい。。

 

f:id:zomuzomu:20180327134728j:plain