ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ニコニコ動画・Youtube・ブログなど、それぞれの立ち位置

最初に車載動画をニコニコ動画に投稿ををはじめ、昨年Youtubeにも本格的にあげ始め、このブログも開始しました。

それぞれ開始した時期が違いますが、今後も利用していくことは間違いありません。
今後それぞれの運用をどうするか少し自分の中でまとめるために、つらつらと書いていきます。

ニコニコ動画について

生まれて初めて動画投稿をしたのがニコニコ動画。現在は車載と旅行動画を投稿中。基本的に動画投稿は、ここがベースとなります。投稿のカテゴリは車載・旅行の二つ。ゲーム投稿にも興味がありますが、現状はそこまで手を回す時間がなさそうです。

元々ニコニコ動画は随分前から見ていたのですが、自分で車載動画をあげようと思ったのは、「ゆっくりゼルビス」さんの動画を見始めてから。ゼルビスというバイク自体の存在は知っていて、バイク乗りたいなぁと漠然とした思いはありました。

それが「ゆっくりゼルビス」さんの動画を知って見始めてから、その思いが強く再燃し、免許取得、車載動画の装備購入、投稿にまで至る結果となりました。

今後も、車載動画はまず、ニコニコ動画に最初に投稿を行う予定です。

Youtubeについて

アカウント自体は2014年頃に作ってたんですけど、本格的に動画投稿を始めたのは、2016年から。基本はニコニコ動画投稿済みの動画を、アップロードしていました。

最近4Kの旅行動画をYoutubeに試験的に投稿。Youtubeからニコニコ動画に逆輸入するかどうかは、ちょっと検討中。画質の点で言うと、やはりニコニコよりYoutubeに分があります。アナリティクスもあるので、投稿した動画への反応を数値として閲覧、管理できるので、その点もありがたいですね。

私の動画の視聴者に関するデータは、事前に想定していたものとそれほど変わりなかった感じです。 

www.zomuzomu.com

動画のジャンル的に、Youtubeもニコニコも変わりはないのかな、と考えています。youtubeのアナリティクスの結果を、多少はニコニコにも生かせるかもしれません。

ニコニコとYoutubeの違いとそれぞれに投稿する動画について 

ニコニコ動画は、まあ色々あって人が減っています。ただ個人的にはやはりあのコメントが流れる雰囲気は好きなので、投稿は続けていきたいです。

旅行と車載がメインになるのも変わりはありません。でも、ゲーム実況ももし時間が取れるなら挑戦してみたいです。(艦これの動画が1個だけ投稿してますけど)

Youtubeは4K動画もそうですが、ニコニコではできないこと、Youtube向けのジャンルを開拓したいと考えています。以前もブログに書いてますが、モトブログを現在のチャネルとは別にサブチャンネルとしてつくり、投稿を始める予定です。(5月までにはスタートしたいが、未定)。voiceroid車載も継続します。まあ、うまく平行して投稿できるか微妙だけど。

撮影した素材はいっぱいある。いっぱいあるんです。編集する時間がないだけで……

ブログについて

 ブログははじめた頃は、動画編集や撮影などで困ったことや、気になった箇所を調べて記録しておくのが目的でした。昔、同じような状況あったけど、どうやったっけ?というときに、自分で振り返れるようにするためです。

自分の考えをまとめたりする際にも、ブログを使っています。頭の中にあるものを文章としてアウトプットしていくことで、再確認や整理が捗ったりします。

動画編集やボイスロイドの調声など、自分で試したりしたことも色々書いていきたい。自分その辺雑な部分もあり、役に立つ形でうまくまとめられないことも多いですが。

その他

twitterもやってますが、バイクや旅行好きの方や、同じ車載動画を投稿している方も多く、参考になる情報を集めたりすることも多いです。リアルタイムで色々な書き込みがあるので、見てるだけでも楽しいです。

頭の回転が速くないので、色々収集した情報や自分の考えをまとめるのに、ブログで書き起こす方が、やりやすい、かな?

最初は毎日書こうとも思ったけど、無理にならない程度に更新を続けていこうと思います。オーバーペースになると、途中で息切れしちゃいますからね。

f:id:zomuzomu:20180412141034j:plain

日本最大級の宿・ホテル予約サイトじゃらん