ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ツーリングに行く時は、なるべく二輪の駐車場があるか調べておく

全く知らない土地に、ツーリングに行く時は、二輪を停めて問題ない駐車場があるか、可能な範囲で調べてから行くようにしています。バイク乗ってるとわかりますが、以外と心置きなく停められる場所ってあんまりない、と感じる事が多いからです。

別に4輪の駐車場に停めてもいいんですけど。排気量や場所によっては、自転車と同じ所に停めたり、それによって問題が生じたりと。

特に混雑が予想される場所だと、現地で探すのは一苦労。事前にわかっていれば、ある程度安心して走ることができます(ただし必ず停められるかは定かでないけど)

二輪駐車場の探し方

1.目的地自体に駐車場が完備されているか確認する

飲食店だったり、観光地だったりすると大抵はサイトを見れば、必要な情報が掲載されています。駐車場のあるなし、駐車できる台数、駐車料金の有無など。大きな施設だと、いくつも駐車場があったりしますし、二輪が停められるのがその中の一部に限られていたりします。

まあ、二輪専用駐車場は大きな施設等でないと、なかなかないと思いますけど。行ってみたら、駐車場自体なかったなんてことは避けたいですからね。

 

2.他の人のツーリングの情報を検索してみる

goolgeなどの検索サイトで私はよく「目的地 バイク ツーリング 駐車(場)」などで検索しています。

大抵の場所は自分より前にバイクツーリングしている人がいるはず。同じ場所を走ったり、観光していれば当然バイクどこかに停めています。なので、そういったブログ記事などを参考にすれば、見つかる事が多いです。

ただ、細かい場所や行き方まで書いてあるとは限りません。その場合は、いくつか同じ場所に関する記事をみていったりします。

 

3.専用サイトで時間貸し駐車場を調べてみる

www.jmpsa.or.jp

使っている方も多いのかな、と思うのですが、上記サイトで検索してみるのもよいかと思います。目的地近辺に二輪が停められる時間貸し駐車場があると、検索結果に表示されます。

どちらかというと、都市周辺だと検索にひっかかりやすいですが、都市周辺部や有名観光地でない場合は、数が少ないイメージ?

まとめ

色々書きましたが、50cc以上のバイクなら4輪の駐車スペースに停めても法律的には問題ないはずです。ただコンビニの駐車場等のバイク駐車でよく論争が起こっているのを見ることが多いですね。。

私も四輪専用の駐車場の場合は、車が停められず、かつ邪魔になりにくいデッドスペース的な場所に停める事も多い気がします。混雑している駐輪場に割って入るのも、逆に自転車側の人たちに迷惑かかりそうだし。。

なかなか難しい。

まあ目的地や立ち寄る場所が決まっている時は、事前に調べて、あればラッキーくらいに考えていいのかな、と。逆に二輪は4輪は有料、二輪は無料なんて駐車場もあったりしますし。

あとは観光地行くと、駐車場手招きおじさん、おばさんがいっぱいいる所もあるので、そういった誘導に乗らずに済む場合もあるかも。

f:id:zomuzomu:20180425005634j:plain

 

日本最大級の宿・ホテル予約サイトじゃらん