ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2018年GWの前半は2泊3日のキャンプで失敗したり満喫したり 

2018年のGW真っただ中。今年は4月28日~30日に山梨の方にキャンプに行ってきました。新しいテントやタープの張り方やコットなどを試すことと、キャンプ場で連泊を試すことが目的です。

今回行ったキャンプ場

hayakawa-ac.com

今回行ってきたのは早川町オートキャンプ場です。他にも候補はいくつかあったのですが、二輪用のサイトがあり事前に予約できるところでここにしました。時期が時期だし、予約なしだとさすがに怖かったので。

4月28日9時頃に出発。基本は高速道路。途中ちょっと渋滞もありましたが、比較的スムーズに進み、12時頃にキャンプ場に到着しました。今回は観光よりもキャンプメインなので、ほとんど寄り道なし。

f:id:zomuzomu:20180502084732p:plain

f:id:zomuzomu:20180502084735p:plain

一応二輪用のフリーサイトはあるんですが。。正直4輪よりは日当たりは良くないし、芝生も整備されているわけではなかったです。まあ、乗り入れ可の場所なので仕方ないっちゃ仕方ないけど。

f:id:zomuzomu:20180502084903p:plain

今回初めてモノポールテントを設営してみました。フライシート?のみでインナーテントはなし。設営簡単でいいですね。ただ、スカートがないので、どうしても地面と隙間が空いてしまいます。でも、今の季節、日中は暖かいより暑いし。朝方の冷え込みだけ心配かな。

焚火用の薪をキャンプ場で購入しましたが、一束700円。。高規格のキャンプ場とはいえ、高いなぁ。買ったけど。

f:id:zomuzomu:20180502085625p:plain

本当はタープを使って小川張りにチャレンジ!するつもりでした。でも、ポールを立てるための張り綱を忘れた事に気づき、断念。一気にトーンダウン。コットで少しふて寝して、なんとか復活。

とはいえ、普段は実際編集するかともかく、動画のストックを作るために大抵どのシーンでもカメラを回すのですが、いまいちやる気がでない。キャンプメインなのに、キャンプのシーンで撮れ高を期待したシーンが撮れない。やろうとしていたことが半分もできないけど、仕方あるまい。事前のチェックが不十分だったのは自分の責任だ。

f:id:zomuzomu:20180502214236p:plain

f:id:zomuzomu:20180502214257j:plain

 その後はメスティンと固形燃料で炊飯して、思うようにいかなかったり。焚火を楽しんだり。

失敗が多いけど、キャンプ経験値を積めると考えてよしとする。自分の装備や行動を最適化するためには、結局反復、改善を続けていくしかない。