例年はキャンプといっても年に3、4回程度。
それが今年は5月の段階で既に3回キャンプツーリングを敢行していて、最低月1ペースくらいでやりたい。
理由としては次回の初日の出は、キャンプ泊で迎えたいと考えているから。自分にとって快適なキャンプを目指すに辺り、色々と道具も変えたり、追加する必要性を感じ始めています。
変更または追加したいと思っているもの
・ランタン
今キャンプで使っているのは、キャンプを始めようと思った2、3年前に購入したコンパクトなランタンです。
ジェントス LEDランタン エクスプローラー 【明るさ150ルーメン/連続点灯8時間】 EX-431CW
- 出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)
- 発売日: 2012/04/01
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
現在も同じものを使っているのですが、最近はもう少し明るいランタンがほしくなってきました。夜のキャンプ場で撮影をする時に、明るさが足りずに全体的に暗い絵になってしまったり、と不便を感じるようになりました。
もっと明るいランタンに買い換えて、そちらを持っていくか。別でもう1つ購入してもっていくか。荷物を増やしたくはないので、多少サイズが大きくなるにしても、もっと明るいランタンを買ったほうがいいかもしれない。
おしゃれなランタンにも憧れます。うまいこと要求に合うようなランタンがないか、探してみようかな。
・ランタンスタンド
明るさを確保するのと、同時に高い位置につるしたほうが、照らしてくれる範囲を確保できます。ただ、これはカメラの三脚で代用できないものか、と。市販されているものは、体積はともかく割りと長さがあり、収納サイズを見ると60cm~くらいが多い。長物はちょっとバイクに積みづらい。
・薪を割るナイフ、鉈、斧など
焚き火台を買ってから、キャンプ場で焚き火を楽しむようになりました。もう何時間でも火を見てるだけで過ごせるかも。なぜああも、火に魅せられるのか不思議。基本は、キャンプ場などで販売しているものを購入します。中には結構な太さのものもあり、焚き火台に載せるのに苦労する時も。
そういったときに薪を割るためのナイフとかほしい。見た目的に鉈もいい。ナイフだと切っ先でうっかりブスリとやってしまいそう。まあ、刃物はなんであれ、取り扱い注意ですけど。斧は、、いきなりは買いづらいかな。
これからは夏に向けてどんどん暑くなっていきます。真夏のキャンプは正直暑さにやられそうな気がする。標高の高いキャンプ場なら、多少は涼しいとは思うのですが。
暑さ、寒さの両方に対応できるように、ちょっとずつ装備を揃え、経験をつみ、次の初日の出に備える予定です。