ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

MMDと実写静止画をなじませていくための実験

MMDの静止画とカメラで撮影した実写画像をできるだけ馴染ませて、自然に見えるようにしたい。という目的のもと、動画編集の傍ら、色々と思考錯誤しております。

基本はphotoshopを使って、画像の加工をしています。

f:id:zomuzomu:20180517141150p:plain
新宿駅での1枚。電車での旅行もまた行きたい。

元々たいした技術も知識もないので、ネットで調べつつphotoshopであーでもないこーでもないとこねくり回す毎日です。

時々、自分なりによくできたかな、と思うものもあるのですが、1つ問題が。
今はphotoshopのフィルター機能を使って、色々重ねがけしたりする事が多いのです。ただ、出来上がった後にどういう手順で、なんのフィルターを重ねがけのか忘れる、わからなくなる事が多い。そういった手順を忘れないためのメモ書きとするのもこのブログの目的であるはずなのですが。。

1つのレイヤーを複製して、フィルターかけて、結合して、を繰り返し。いいとおもったものも、再現できなければあまり意味がないのだけど。レイヤーの名称で何をしたかわかるようにするとか。ものぐさな性格なので、いっそ、作業風景を録画して後から追えるようにするとか。

f:id:zomuzomu:20180517141741p:plain
千里浜なぎさドライブウェイでの1枚。動画化したいけどできないものの1つ。

主にフィルターのぼかし、シャープ、フィルターギャラリー内のいろんな機能を片っ端から試すという非効率なやり方。ぶっちゃけ偶然の産物であるものが多い。

加工した画像は動画の素材として使うことが目的。アイキャッチやスライドショーとか、色々と利用してみたいとは考えています。1度テンプレートというか、流用できるやり方を見つけたら、手元にある素材で、量産できるはず。

f:id:zomuzomu:20180517142412p:plainふもっとっぱらキャンプ場での1枚。ゴミ袋よけておけば良かった。。

お世辞にもphotoshopの機能に精通しているとはいえない。調べて、試して、出力して。また調べてを……のサイクルを続けていく。動画にするのが難しい素材も、何かしらの形で世に出しておきたい。埋もれたまま、放置して、削除するのはもったいない。

動画だとどうしても、編集に時間と手間がかかりすぎる。そういった場合の解決策としても、この実験は今後も続けて行きたい。