ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

スマホを新しい機種に変更して、色々快適にしよう

スマホを何年かぶりに機種変更することにしました。

今まで使っていたのはXperia Z3。3年ほど前に販売された機種でしたか。

f:id:zomuzomu:20180619080611j:plain


スマホはツーリングや旅行中もナビやカメラをよく使う端末で、本当にお世話になってるものですよね。

雨の中ツーリング中ずっとナビを使い続けたり、度々落としたりと、なかなかハードな使い方をしていましたが、今まで壊れずに動き続けてくれました。

たださすがに最近は、動作が重かったり、ちょっと挙動がおかしな時があって、機種変更する決心をしました。インストールしているアプリなども最新機種に合わせてアップデートしていきますからね。

あ、ちなみにキャリアはソフトバンクです。

新しく選んだ機種

新しく選んだのはXperia XZ2。

www.softbank.jp

以前はiPhoneを使っていたのでそちらに戻ろうかとも思いましたが。結局またアンドロイドを使い続けることに。正直機種について、あまりこだわりはないです。しいていうなら、カメラ機能が充実しているとかくらいかな? 私の場合、写真や動画を撮ること目的で使うことが多いし。

でもまあ、とことんその部分を追求するって感じでもなく。その時使いたいなと思った機種を選択しちゃうわけですけど。あとはある程度防水、防塵性能があれば十分です。とはいえ、その時のなるべく新しく出た機種にはしようかと思っています。これでまた2、3年は使い続けられる。

今回、機種変更はオンラインショップで済ませました。店舗でやろうとすると販売員の人に、不要なオプション付けられたりしそうですから。自宅で受け取って自分で設定やデータ移行をすませるつもり。

私が投稿している動画の食事風景は、スマホで撮影していることも多いです。Z3でも別段素材として、十分ではあります。最近はカメラの性能も全体的に底上げされて、変化を感じられるほどじゃないにしても、やっぱりちょっと楽しみ。