ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

定期的に発症する病、「旅に出たい病」

ある人はそれを現実逃避というが。
現実逃避して何が悪いのだ。まあでも、逃避するならするで前向きな逃避にしたい。
何を言ってるかよくわからないが、とにかく。

私は今すごく旅がしたい。

大型連休はしばらくないから、土日に一泊二日の小旅行でもよい。

とにかく旅をしないと、そろそろダメになりそう。

 

旅に出たい病の発症原因とその経過

仕事が忙しい。梅雨の時期で雨ばかり。買ったばかりのTシャツを翌日ダメにした、とか。色々とストレスが溜まるのが原因……の1つではあろう。

仕事より旅の計画を立てるほうが私は楽しい。当然だろうと思うけど。旅の計画を立てて、それを実行するために、仕事の計画を立てるのだから、仕事にだってメリットはあるだろう。

土日祝日はお休みなので、当然その期間に旅に計画を立てるのだが、主に天候の崩れ、突然の用事。家のトラブルなど。直前でダメになることが続くと、より長く、遠い場所に行きたくなってしまう。

その状態が続くと、仕事だけでなく私生活にも影響が及ぶ。食事が簡素になり、部屋が荒れ始め、知らない間にアマゾンからたくさん荷物が届くようになる。

 

今したいと思う旅

今はキャンプツーリングをしたい。色々と道具も増えてきてるし。
なぜか自宅で炊飯する際は、炊飯器ではなくクッカーを使って炊飯するようになってるし。焚き火を楽しむための道具も試したい。

ツーリングにいけないなら、電車でも飛行機でもよい。
それならいっそ、一気に遠方に行くのも妙案かもしれない。ただし外国は怖いのでダメだ。北海道!……は、バイクで行きたいので、後に残す事して。もう1度九州、さらになんかして沖縄。逆に近場なら離島を訪れるとか。

 

悪化する「旅に出たい病」への対策

対策は1つ。旅にでるしかない。

雨だろうが雪だろうが、台風だろうが。
いっそそういう状況を楽しめばよいのだ。

ただし、それならそれできちんと対策を立ててからがよい。

今度の土日は出かけよう。絶対旅にでよう。

f:id:zomuzomu:20180621135642p:plain

※マウス画