ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

モトブログ2本目の投稿とtwitterでの通知について

昨日、Youtubeのモトブログ用チャンネル ZOMU LOG2にようやく2本目の動画を投稿しました。

 


MOTOVLOG #02 福島磐梯絶景3ラインを走る 前編 / XELVIS

 

2018年6月に福島県で磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインを走ってきた時の動画です。

1ヶ月に1本と投稿頻度低めですが、他の動画もあったりとなかなか作業が進まない。
でも、1本目よりは少し要領をつかめてきたので、じょじょに作業をスピードアップしていきたい。あと、1本が15分以上と、少々長めなのでもう少し短く、10分程度にまとめたいと考えてます。

編集する側としては、自分が見せたいと思ってるシーンをもっと出したいけど。見る側として、あまり長すぎても、だらけちゃいますし。

 

Twitterでの投稿の通知について

 

それから今後は現在使っているTwitterのアカウントで投稿情報を流していきます。今まではニコニコ動画への投稿のみ流していたので、見ている方がどう思うか気になりますけど。ボイロ車載とモトブログで別々のアカウントしようかなとも思いました。

ただ運用するにあたり、自分が混乱しそうな気がして、まとめるほうがいいかなと。

 

モトブログの編集方針

 

たいそうな方針などないですが。

  • 基本BGMなし
  • 画面をごちゃごちゃさせない
  • エフェクトとか演出はシンプルに

というぐらいでやっていきます。

編集時間の短縮の意味合いが強いかな。
でも、小さなところで新しい事は試していきます。これはボイロ車載とも一緒。

f:id:zomuzomu:20180723135708p:plain