ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

本州最西端「毘沙ノ鼻」に行ってまいりました

タイトルの通り8/24~8/29に夏季休暇を利用して本州最西端山口県の「毘沙ノ鼻」に行ってまいりました。

今回は最西端に行くことが最優先で観光は少な目。

本州最西端ツーリング行程

・8/24(金)出発日

自宅~東京港フェリーターミナル

まさか一年もたたずに同じ航路を利用することになるとは。出発は平日金曜日19時20分発。平日だしバイク少ないかなと思ってましたが、出発直前には10台くらいに。ほとんどが徳島までで、九州まで行くバイクは1台くらい。

・8/25(土)徳島上陸 ~ 広島呉

台風の影響が心配されましたが、うまい具合にすれ違ってくれました。航海中、前回と比べて結構船は揺れていた感じ。徳島上陸後も風は少々強いけど、気持ちよい晴れ模様。このツーリングで四国はあくまで通過点。ただ前回心残りの1つだった徳島ラーメンを食す。

渦潮をもう一度チャレンジしたかったけど。この日は広島の呉近くまで行きたかったので、泣く泣く高速で移動。

広島に入り、ホテルチェックイン後、駅のお店でお好み焼きを食す。食べ物に関しては、私にしては充実した1日でした。

・8/26(日)広島 呉~ 山口県 長門湯本

東広島西条駅前のホテルから呉に移動。
以前から興味があった大和ミュージアム訪問。今回のツーリングではぜひ立ち寄りたいと思ってました。

1時間ほど見学。できれば海軍カレーも食べたいところですが、あまりのんびりもしていられず、次の目的地に移動の為、泣く泣く呉を後にします。呉はまたゆっくり観光したい場所ですね。

一気に西進し、山口県秋吉台、カルストロードを走る。カルストロードは気持ちよく走れましたが、ちょっと距離が短いかな。以前、この辺りを走った際に、Uターンでこけて、ウィンカーをダメにした所。知らず知らずに同じ場所を走っていて、その時の記憶がわっと蘇ってきました。その後、宿にチェックイン。暑さでだいぶへばっていたようで、早々に寝てしまいました。

・8/27(月)角島~毘沙ノ鼻~新門司港

いよいよ本州最西端に行く日。途中、角島大橋に立ち寄ることに。平日、加えて朝8時くらいの時間帯だったので、ほとんど人はいませんでした。以前の西日本横断の時は、諦めてしまった場所なので、走れて良かった。

本州最西端の地。毘沙ノ鼻。場所的には観光地化されているわけでもなく、特に何もないところ。本州で残す所は、東のみ。

途中、お昼ご飯に川棚温泉で瓦そばを食べる。瓦の上で熱せられた蕎麦がパリパリになっていき、食感が変わっていく過程が楽しい。天ぷらの盛り合わせもこれまたおいし。

本州最西端の証明書は下関または新下関駅の観光案内所で100円で発行してもらえます。そこまでいけない場合も、申し込みをすれば郵送してもらえるようですね。

ここまでは割と順調でしたが、また暑さにやられはじめ、時間的にまだまだ余裕はあるものの、大阪行きのフェリーに乗るため、関門橋を渡り九州新門司港へ。

興味本位で関門トンネルをくぐろうかと思ってましたが、トンネルの手間でえらい車列ができあがってたので、諦めて高速使うことにしました。

新門司の大洋フェリーのターミナルに17時頃に到着。乗船手続きをする必要がありますが受付は18時から。さらに乗船は19時を過ぎてから。随分と長く待つ羽目に。待合室でうたた寝してたら、夕立というか雷鳴が鳴り響き、豪雨が降りだす。

結局、そのまま待合室で時間をつぶす。というより、疲れが出てきたのか、もう動く気がしない。

その気になればあと1、2ヶ所くらいはどこか観光できたと思う。でもまあ、あらかじめこうなるだろうと予想して、観光する場所は少なめにしていた。無理しても、あまりいいことがないので。

・8/28、8/29 大阪~自宅

8/28以降は実質帰宅するだけなので、特に途中寄り道はせず、ひたすら東へと走る。大阪南港から自宅まではおよそ560km。体調を考慮して、1日280km走る想定。28日夕方に静岡県浜名湖近くのホテルに1泊。翌日は途中、長めの休憩を取りつつ、ゆっくり走り、15時頃に無事帰宅。

まとめ

やはりこの時期は昼間に走るのは、かなり体に堪えるものがありますね。本当はもっと色々見て回りたかったけど、体力的に無理だったに違いない。本州最西端は攻略できたのだから、まあよしとしよう。

夏季休暇も終わってしまったので、長い休みとなるともう次の年末年始になっちゃいますね。でも9月は3連休が2回あったりするし、そこまでにはもう少し涼しくなってるだろうし。ツーリングには適した季節になっていくし。

次のボイロ車載はおそらく、この本州最西端ツーリングになると思います。ただ出発地点が前回と同じく有明の東京港から徳島行きのフェリーになるので、被っちゃうんですよね。

それから基本今回のツーリングは移動が多かったので。初日の出ツーリングほど長くせず、ぎゅっと濃縮した感じで全3回くらいにまとめられるといいかな。

またツーリングに行きたいし。仕事頑張ろう。。