ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

車載動画で映像先行から、台本先行に編集の手順を変えてみる

車載動画で、ボイスロイドを使う場合、最近特に迷うポイント。ボイスロイドを喋らせるには、そのためのテキストが必要で。そのテキストをいつ作成するか、という問題。

今までの私の場合、先に映像を仕上げて後からその映像に合わせて、即興でテキストを動画編集ソフトに打ち込んでいくスタイルでした。ただ最近は映像を編集ソフトでいじる前に、あらかじめ台本を作ったほうがいいのかな、と考え始めています。

車載動画で私なんかは特に、目だった山場がないケースが多いです。観光地や名物の紹介などはわかりやすい。でも道中わりと景色が代わり映えしない時は結構困る。

 

 

 

 

以前の台本についての考え方

 

 ちなみに去年の今頃は同じテーマについて↓のように考えてました。

でも最近は限界を感じてます。

元々おもしろい会話文を即興で作る事は私にはできません。その辺はある程度わりきって、変にこだわろうとしない方がいいかと。下手に台本作りに時間かけるとその分動画の投稿が遅れる事になってしまうからです。

一定のスパンで動画投稿をしたいので、台本作りに割ける時間がないという理由もあります。でも動画投稿するならやはりたくさん再生してほしい。今よりもっと上を行くなら動画の質を上げないと難しい。質を上げる手段の1つに台本をもっと練るという選択肢がある。

 

映像と台本にかける労力、作業手順を変える

 

 映像と台本にかける労力をあわせて10とすると。今までは映像9:台本1。それをもう少し台本側に振り分けようと思います。映像6:台本4くらい?

動画素材を編集ソフト上で切り分けて、完全に固めてからテキストを載せていくスタイルも変えます。動画素材を編集する前に、台本を作りながらどのように素材を切り分けていくか、もっと時間をかけて練ってから編集に入る。割と当たり前の手順?を試してみよう。

ドラマやアニメ、映画は台本・脚本を作ってから撮影するし。まあ、撮影時は編集のことまで考えて、場所やシーンを選ぶわけではないので、手元にある素材を眺めつつ、台本を練る。そんな感じにはなるだろうけど。

他の車載主の方は、どういう風に編集してるんでしょうね。台本を作ってから?いきなり映像の編集に入る?半々くらい? ちょっと気になりますね。

 

次回の番外編動画はまず台本ありき

現在作成中の番外編は、最初にラジオ風味というテーマを決めました。内容はラジオっぽくないけど。。その後、背景などのイメージだけ先に決めました。

 

 

その後は台本をまず最初に作る。何日か台本に手を入れる。台本の内容をもとに、背景画やこまごました画像を作成。セリフのテキスト挿入と音声出力は一番最後になる予定です。

番外編は元から動画素材がないので、台本から作りやすい。わりと普段よりテンション高めになるかもしれません。羽目はずしすぎないように、注意しないと。のんびりまったりが基本方針なので、そこは維持したい。

前にも引き合いに出したと思いますが、漫画の「よつばと」とか「ふらいんぐうぃっち」とか。ああいうのんびりした日常、マイペースで何かを楽しむ。そんな雰囲気、空気感が自分の動画で出せるといいんだけどなあ。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 

 

今私の動画に出ているボイスロイドもキャラの性格は大体かたまってしまったので、よつばみたいなキャラを新しいボイスロイドでやってみるのもありかな。その場合「東北きりたん」、「紲星あかり」あたりが候補になるか。まだやるかわからんけど。

 

台本を何で書くか?

台本をどのツール書くかちょっと迷いました。テキストなのでなんでもいいかなと思ったのですが。結局googleのスプレッドシートに落ち着いてます。

 

f:id:zomuzomu:20181121135840p:plain

 

仕事柄よく使うので慣れてるってのもあり。でも、台本の書き方? はよくわからないのであくまで自己流。

1行で再生時間はざっくり3秒~4秒とみなして。10行だと30秒~40秒の尺が必要。

みたいにすごく大雑把ですが、動画再生時間のおおよそも把握。動画の構成をする上でも、やはり事前にこういったものを用意して、考えてから動画編集に着手したほうがよいのでしょうね。 

 

 まとめ

 

 映像の編集を1度始めると、途中で引き返せない場合もあります。その点台本はテキストだけなので、いくらでも変更可能です。台本を軸に使用する映像のシーンも推敲を重ねて、全体のイメージが固まってから、映像編集をスタートする。

自分がそういう手順で作業した場合、編集にどれくらい時間がかかるのか。試してみないとわかりません。

 

 

f:id:zomuzomu:20181122093150p:plain