ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

来年の初日の出ツーリングの予定がまだ立てられず困った

毎年初日の出を撮影しにツーリングに行くのだが今年はまだ予定が立てられていない。12か月点検に出したゼルビスがまだ戻ってきていない。年末までに戻るかどうかも現状はわからない。

点検とは全く別の所でトラブルがあり、その修理対応に時間がとられる結果となってからだ。いつバイクを引き取れるか連絡待ちなので、正直どうしようか迷っている。

 

キャンプするか宿をとるか

 

今回は年越しキャンプするつもりだった。しかし今回のトラブルでゼルビスが間に合わない場合、キャンプは取りやめにしようと考えてます。グロムはキャンプ装備を積めるほどの積載能力はもたせてないし。

となると以前と同様、海沿いにあるホテルなり宿を予約しておかないといかんのだが。今このタイミングから予約取れるかな。。あと、ゼルビスが間に合えば予定通りキャンプもしたい。

散々悩んだもののとりあえず宿を探して予約する。もしゼルビスが年末までに戻ってきたら予約キャンセルし、キャンプ。もし戻ってこなかったら、グロムで行くことにしよう。

 

初日の出ツーリングで利用する宿の条件

 

前に動画の中で言ったことがあるかもしれませんが。私は海岸で水平線から昇る日の出を見るのが好きなので、宿をとる場合、以下の条件があります。

 

・あまり有名でない(人が多くない)場所

・海まであるいて5~10分

・30日、31日と連泊できる

 

たくさんの人で混雑するような状況は勘弁なので、有名な日の出スポットはなし。できれば30日から泊まって、撮影スポットを吟味しておきたい。ただ条件の良いところは、もうすでに予約でいっぱいだろうし。今から探すとなると、撮影したい所というより、宿が取れたところに行くしかないかもしれない。

さらにグロムの場合、高速を使えない。現実的に1日2日でいける場所を考えると、関東近辺の海沿いになりそう。茨城と千葉はすでに1回初日の出撮影にいってるし、どうせならほかの県がいいんだけど。そう都合よくはいかないだろうなあ。

 

過去の初日の出動画

 

もう4回も投稿してるのか。1本目2015年は、静岡県の河津町。2本目2016年は、千葉県鴨川市。3本目2017年は、茨城県日立市。4本目2018年は一気に場所が離れて徳島県美波町。

 

 

 来年の初日の出をどこで撮影するかは、動画を投稿してからのお楽しみ。

 

 

f:id:zomuzomu:20181126091017p:plain