ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

12か月点検+トラブル対応中だったゼルビスが戻ってくる

朝投稿できないとこんな時間になってしまう。。計画的に記事も作っていかないとなあ。

それはさておき、ゼルビスが今週末くらいに戻ってきそうです。問題なければ年末は当初の予定通り年越しキャンプができそう。一時はどうなるかと思いましたが、間に合いそうでよかった。まだバイク見たわけじゃないので、安心できないけど。

12か月点検に出したら、点検とは全く別のトラブルに巻き込まれて、1か月以上預けることになってしまいました。おかげでカウルやタンクを塗装しなおしたり、ハンドルバーを交換するはめになったり。その辺は先方の費用もちでやってくれるから、まあ許せはします。

ハンドルバーが変わると、運転の感覚やカメラの設置位置も変わるだろうし。バイクを受け取って問題なかったら、テストで軽くどこかにツーリングに行こうと考えてます。

元々の12か月点検でもわりと普段よりもりもりで、消耗品を交換しました。

 

・フロントのブレーキディスクローター交換
・フロント、リアタイヤの交換
・バッテリー、プラグの交換
・エンジンオイルの交換
・その他基本的な点検項目実施

 

まだ使おうと思えば使える部品もある。でも、ぎりぎりまで使おうとするといざって時に限界超えて、危険な目にあるかもしれない。普段から自分で整備して、どんなトラブルにも自分で対応できるならまだいい。でもそうじゃないなら、お金をかけて、常に余裕のある状態を維持するほうが安心安全です。

自分の命乗っけて走るし、事故ったら自分だけでなく他人に迷惑かける可能性だって十分ある。保険に入ってても、事故やトラブルに合わない方が数倍よい。まあ、どんなに気を付けて準備しても、そうなっちゃう場合もありますけど。

 

ゼルビスはきっと預けたときより綺麗になって戻ってくるんだろうなあ。逆に今まで傷だらけだったから、多少傷が増えても気にしない面もあった。綺麗になったらなったで、変に気を使いそうで逆に怖いかも。まあとにかく、年末に間に合ってよかった。

f:id:zomuzomu:20181210232304p:plain