ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2019年新年のご挨拶、年末年始の行動や今年の目標など

あけましておめでとうございます。
昨年こちらのブログを見てくれた方ありがとうございました。
今年もぼちぼち更新をしていくので、よろしくお願いします。

と何事もなかったように書きましたが、本当は昨年大晦日にも更新をする予定でした。
大晦日当日は、バタバタすることになりそう。ということで、前日に記事を用意して、予約投稿する。

結局、色々と準備に手間取った末に忘れてしまいました。
ダメですね。。段取りが悪いったらありゃしない。
新年早々に愚痴るのはこれくらいにして。

 

年末年始の行動について

毎年恒例の初日の出ツーリングに今回も行ってきました。

f:id:zomuzomu:20190103071454j:plain

 

さらに今回は大晦日にキャンプで年越し。
冬キャンプはこれが初めて。できれば12月中に1回くらいやってからのつもりでした。
でも、バイクのメンテナンスに時間がかかり、結局ぶっつけ本番に。

事前に準備はしたものの、就寝時にコットの上に引くマットを忘れて、底冷えで目が覚めたり。次回はこの経験を活かしたいかな。

 

f:id:zomuzomu:20190103071903j:plain

 

どこに行ったかなど、初日の出ツーリングの詳細は、動画を投稿してからのご説明なります。でもまあ、上の写真。見る人が見ればわかるかもしれない。

キャンプで1泊した後、まっすぐに帰宅。
そのままロングツーリングしたいところですが、私がキャンプする場合、キャンプ道具が多すぎて、着替えなどが十分積めないんですよね。暖かい時期なら軽量のテントやシュラフが使えて、他の物が詰めるんですが。冬は寒さ対策で色々かさばりすぎる。

1/2は自宅で過ごし、今日からまたツーリングに出かける予定です。
正直はっきりした目的地を決めていません。とりあえずなんとなーく富士山をみて、温泉入りたい。そんなことを考えてます。こちらはゼルビスではなく、グロムで行きます。

富士山見た後は、南下して箱根、熱海辺りで1泊して温泉につかるのもよいかな。たぶん2泊くらいしたら、帰ると思います。

 

2019年の目標

 

1.大型二輪免許取得

これは昨年からの引継ぎですね。今年は教習所行ってる暇があるだろうか。。
結局本人の決意次第ってものですけど。

 

2.モトブログ・ボイロ車載 最低月1回投稿

去年はスケジュール狂いまくりで、投稿が思うようにできませんでした。
今年は制作速度を鑑みて、動画の時間の上限を設けたり。スケジュールは守りたい。

 

3.本州最東端に行く

東西南北の三か所は到達済み。残すは東。行けるタイミングとしては、GWか夏になるかと。でも、ちょっとどうなるかわかりません。

 

4.小型ドローンを購入する

一番達成が早いと思われる。200g以上のドローンは飛ばすのに色々制約があるので200g未満のドローンを買って、動画を撮影したい。

DJI製品に縁があるのでRyze Robotics『Tello(テロー)』辺りを狙っています。ただレビューを見ると、製造ロットによって不良もあるようです。その場合たぶん交換対応になるんだろうなあ。中華製品だとそういう対応の所も多いだろうし。

 

ざっくりこんな感じ。2019年が終わる頃には全部達成できてるだろうか。

 

 

f:id:zomuzomu:20190103080352p:plain