バイクに乗り始める前から、ちょっとした旅行が好きで。
自転車や電車で知らない街に行って、なにするわけでもなく歩き回る。
知らない土地を歩くだけで、自分の経験値がどんどん貯まっていく感じ。
電車や飛行機でももちろん遠くまでいける。
でもバイクほど、行き先の自由度はない。
さらにカメラを持つようになって、もっと楽しくなった。
別に一眼レフのようなカメラでなくてもよくて。
スマホでも十分に綺麗な絵を撮影できるし。
静止画だけでなく、動画も撮れる。
便利な世の中になったなぁ、と感じるのは歳をとったからだろうね。
人生の時間は限られているので、それをどう使うか。というより使えるのか。
もちろん生きていく上で、自分のいる環境によって、どうしても割かないといけない時間もあるわけだけど。
好きに生きていくのは難しい。やりたいことをやるのも難しい。
でも今やっておかないと、じきにできなくなる事も確実にある。
カメラで写真や動画を撮っていくと、後で見返した時に
当時の気持ちや情景が思い出されたりして、考えさせられます。
自分が知らない街を後いくつ見ることができるのか。
何枚の写真、いくつのファイルの動画。
カメラで切り取った世界は、その時に何かを思ってレンズを向けたはず。
そんなことを考えていると、また旅に出たくなりました。
年明け早々、ちょっとあれな記事ですが。
周囲から見ると、小さなものかもしれないけど
今年は自分にとって、ひょっとしたら岐路に立たされる年になりそうな気がします。