ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

関東夕陽探訪 千葉県 旭市「刑部岬」で撮影してきた

風邪を引いた影響で3連休をどうしようか迷ってましたが
急に思い立って日曜日に千葉県の「刑部岬(ぎょうぶみさき)」に
夕陽の撮影に行ってきました。

日の出を見るのも好きですが、水平線に夕陽が沈んでいく光景もまたよし。
千葉なのでやろうと思えば日帰りで行ける距離。
ただ体調を考慮して、銚子に宿を確保してから出発。

 

 

f:id:zomuzomu:20190114194001j:plain

 

 

以外と暖かい? 日中の最高気温は10度くらい。風も雲もないので暖かく感じるのだろうか? 自宅から、途中高速を使って2時間くらいで、千葉県旭市「飯岡刑部岬展望館」に到着。

 

日の入りが16時50分頃。15時半くらいに着いてしまった。
撮影ポイントを探しつつ、時間をつぶす。

 

f:id:zomuzomu:20190114194924j:plain

 

刑部岬は夕陽百選にも選ばれているらしく、私以外にもカメラと三脚もって撮影に来ている人がちらほらいました。
私はどちらかというと、動画優先。一応、コンデジやスマホでも撮影はしています。
間違って動画のデータがダメになった時の保険の意味も込めて。

 

f:id:zomuzomu:20190114200038j:plain

 

ここには小さな灯台。それと展望台があります。
当初は展望台から撮影するつもりでしたが、柵の高さに三脚の高さが足りず
三脚なしで撮影できそうなところを探すことに。

 

 

f:id:zomuzomu:20190114200857j:plain

 

そろそろ日の入りの時刻が迫ってきました。
ハンディカムをセットして、自分はコンデジやスマホを用意して手持ちで撮影開始。

 

f:id:zomuzomu:20190114201735j:plain

 

f:id:zomuzomu:20190114201525j:plain

 

日の出もそうですが、日が沈んだ後のあの何とも言えない空の色合いが好き。
マジックアワーとか色々言い方があるらしい。

f:id:zomuzomu:20190114203147j:plain

 

f:id:zomuzomu:20190114204646j:plain

できれば、もう少し残って夜景を撮影していきたいところでしたが
昼食抜きだったのと、あまり体調がよくなかったので、完全に暗くなる前に撤収。

 

夕陽百選で言うと、千葉は館山も選定されてるらしいです。
次は館山に撮影しに行こうかな。

 

一応道中の動画と、翌日に犬吠埼に立ち寄ってOsmo Pocketで撮影もしています。
動画として編集するかどうかはまだ未定。

 

f:id:zomuzomu:20190114205545p:plain