ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

大型自動二輪免許取得と近況報告

4月が終わり、5月のGWも終わりました。
今年のGWはどこに行っていたか、というと。特にどこもいってないです。
なぜなら大型二輪の教習を受けていたから。 

 

大型自動二輪免許取得

 

卒業検定を1回落ちてしまって。補習を1回受けて、2回目の検定で無事受かりました。
1回目の検定は、波状路でエンスト。運転うまくないのはわかってたけど。練習時にしなかったエンストを本番でやっちゃうあたり、本番に強くない性格がでてしまった感じ。

でもまあ、2回目はなんだかすごくスムーズにクリアできた。なんだこれ。

 

5月頭に大型二輪の教習が無事終わり、検定合格。GW中は、近場の免許センターもお休みの為、GW明けに免許に大型二輪追加をしてきました。連休直後だけあって、すごい混雑してました。1日仕事になりますね、あれ。

 

f:id:zomuzomu:20190509060011p:plain

 

これですべての排気量のバイクに乗れるようになったわけです。
といっても、すぐに乗り換えません。今乗っているグロムとゼルビスの2台。ガレージの広さと状態維持にかかる費用を考えると3台を所有するのは無理。乗り換えるとしたらゼルビスと新しいバイクを入れ替える事になります。

普通二輪の免許を取得した時は、最初からゼルビスに乗ると決めてました。大型バイクなら何に乗るか。目星はつけているけど、はっきりとは決まっていません。試乗会やらがあったら参加してみようかな、と考えてはいますが。

 

近況とやりたい事

 

実は私、仕事を辞めることになりまして。5月いっぱいくらいまで、有休消化中の身であります。

次の仕事も決まっておらず、この先どうしようかなあ、という状態。できれば次が決まってから辞めたかったけど、色々事情を考慮して早々に辞めると決意。

まあ、それはともかく一時自由になるなら、この際やりたいと思ったことを消化しようということで。まずは大型二輪の免許取得に踏み切ったわけです。

 

それからもう1つやりたいことがありまして。
それが「北海道ツーリング」です。

働いていると長期休暇はなかなかとりづらい。それでも折を見て、九州や四国にツーリングしてきました。でも北海道は行ったことがない。行くなら、できるだけあちこち回りたい。それをこの際、実行してしまえ、と。

 

多少の蓄えはあるものの、正直さっさと次の仕事を決めないと後が大変になるんですけどね。こういう機会でもないと、行きそうにないし。

 

一応5月の中旬くらいに出発の予定(もう直前だけど)。バイクの整備やら装備のチェックや買い足しなどに奔走しております。北海道に行った足で、そのまま東北に南下して、本州最東端にも立ち寄りたい。

6月に戻ってくる計画です。

 

仕事探しの事もあるし、6月以降は動画の製作、投稿が今まで以上に間隔があく可能性があります。その折はTwitterなりブログなりでご報告させてもらいます。

 

f:id:zomuzomu:20190509062839p:plain