ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

北海道にバイクツーリングに来ている話 北海道上陸

前回の記事でも書きましたが、北海道ツーリングに行くことになりました。
というか、すでに北海道にきています。

5/14に大洗からフェリーに乗船。5/15に苫小牧に到着。その日は、支笏湖経由で札幌まで。札幌で1泊。翌朝の早朝にホテルでブログを書いています。

 

今、人生で何度目かの節目が来ていて、自分の気持ちとか色々整理する意味も込め、長期間のツーリングに踏み切りました。このツーリングが終わった後、無事現実に復帰できるかちょっと心配ですが(笑)

 

訪問予定場所

 

北海道で行ってみたいと思う場所を下記のマップにまとめてみました。
大体2週間くらいかけて回れればいいな、と。

 

北海道ツーリング - Google My Maps

 

北海道は二輪の免許を取る前に1度きたことがあります。でも、移動は電車やバスなどに限られる為、札幌と宗谷岬に行ったくらいで、あちこち回れませんでした。

基本、苫小牧からおおよそ時計回りに走る予定です。マップはエリア分けして、連番が振ってありますが、別にその番号通りに行くわけではないです。あくまで目安。マップもツーリング中に更新するだろうし。天候によっては、大幅に変更もありえます。

一応、北海道の東西南北のはしっこは必ず行く。ほかにこれといった縛りはなし。ただかなりべたべたな観光地を回ることになるかと。だって行った事ないし。

もし次来る機会があれば、もっと他の場所も行きたいですね。

 

宿泊について

 

ホテル等の宿泊施設とキャンプを半々くらいにする予定。天候が厳しい場合は、キャンプ予定でも、迷わずホテル使います。

全日キャンプは体力的に持たない。あと各種機器の充電や撮影したデータの整理を落ち着いてしたいので、定期的にホテル等を利用したい。

できれば、2日キャンプして、1日ホテルくらいのルーティンができるといいのですけど。キャンプが数日続く事にもなりそう。

 

その他

 

ツーリング中の出来事や、長期間のツーリングでの撮影や、データの整理や保管。その他気になったことがあれば、都度twitterでつぶやくなり、ブログにまとめておきます。

もう少し持っていく荷物を厳選して、減らしといた方がよかったかなあ。

 

 

f:id:zomuzomu:20190516065828p:plain