ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

北海道ツーリングからの帰還と今後の動画について

5月の中旬から約2週間に渡り、北海道にツーリングに行ってまいりました。
6/1に函館から、青森に戻り、その後2日かけて無事帰宅。

 

北海道ツーリングについて

 

実は北海道自体は初めてではなく、二輪の免許を取る前に1度旅行で訪れています。
ただ鉄道やバスなど、公共交通機関での移動だと、ルートの制約もあります。その時は、札幌と宗谷岬など訪れたのは極一部。

今回は約2週間の日程で、北海道をだいたい時計回りにぐるっと回ってきました。
事前のリサーチが不足していたり、体調や天候の関係で予定のルートを変更したり。
北海道を十分に見て回ったとは言えません。

 

でも、北海道に行ってよかった。今回回りきれなかった場所、走れなかったルート。
絶対にまた北海道に行きたい。

 

詳細なルートや訪れた場所等は、また改めてまとめたいと思います。

 

 

今後の動画について

大型自動二輪の免許を取って、北海道ツーリングに行って、と。
やりたいことをやってきました。そろそろちゃんと仕事を探さないといけません。

ということで、しばらくは職探しに奔走することになりそうです。なかなかに難航する想定です。

 

その間、動画の編集や投稿をやめるつもりもないですが。ペースが今まで以上に落ちると思われます。編集のやり方を変えて、手順を簡略化したりするかもしれません。
動画投稿が止まってしまうのは、自分としても本意ではないので。

 

例えば口パクは、手動でセリフに合わせて編集していました。これはなくすかも。
Adobe premiere pro だと口パクをサポートしてくれるプラグイン等はないので。
Aviutlに乗り換えるも検討しましたが、乗り換えるコストが高すぎる。

 

目パチ、口パクの演出はあるほうがいいけど、必須ではない。そこに時間がかかって、動画編集ができないのは本末転倒。

 

ひとまず今投稿している本州最西端シリーズは、今まで通りの編集で。次の動画からは少し変えるつもりです。

 

f:id:zomuzomu:20190606072946p:plain