ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

Adobe premiere pro でボイスロイド車載を編集時に時間がかかること

最近動画の投稿ペースがかなり落ちてきて、1か月に1本だしてるかどうか。
みたいな感じになってきました。

動画の質を上げる為、色々と試した事で編集の手間が増えて、投稿速度が落ちている結果になっています。

質を上げるのも重要ですが、それで投稿が思うようにできないのも問題です。
個人的にコンスタントに動画を投稿する事の方が、重要。

手間がかかっているのはボイスロイド車載動画。

 

www.zomuzomu.com

 

上記の2年前の記事だと、1本のボイロ車載動画を編集するのに約20時間かかっていると書いてあります。
現在はというとおよそ2倍。約40時間くらい? 1日2時間編集しても、3週間くらい。加えて今は、毎日編集ができていません。なので、1本に1か月以上かかっているという。

 

色々と時間がかかっている部分はありますが、口パクさせるようになって、編集時間がかなり伸びました。原因は、adobe premiere pro で口パクさせる場合、音声と口パクを合わせるのをすべて手動で行っているのも原因の1つです。

 

www.zomuzomu.com

 

Adobe premiere pro で自動で口パクさせるプラグイン等がない(もしくは私が見つけられていない)ので、手動で合わせるのがすごい手間。

 

できれば隔週で投稿したいのだけど、現状の編集ペースだとまるで実現しそうにないんですよね。悩んだ末、次回からボイスロイドを使った動画は以下の方針で編集していこうと思います。

 

  • 口パクをさせない。(目パチは継続)
  • 動画の再生時間は最大10分
  • コメント返しを本編とは分けて、実施(上記10分の中に含める)

 

まだ次のシリーズ開始まで時間があるので、やっぱやめた、となる可能性もありますけど。 

口パクは私の動画では必須ではありません。あくまで、動画に動きを付けるための1つの演出というか。ないよりはあった方がいいんだけど、そこに時間を取られすぎてしまうのも違う。

コメント返しは、本編とはわけてやる方が、後々都合がよい。ニコニコとYoutubeで切り分けて編集する必要があるし。

動画再生時間を10分までにするのは、単純に尺が短い方が編集作業が減るから。

 

上記の方針で編集し、投稿間隔が少しでも短くできるかを試してみようと思います

 

 

 

f:id:zomuzomu:20190620081629p:plain