ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ニコニコ動画のランキングが変わった件について

PC版のニコニコ動画のランキングの形式が変わりました。

blog.nicovideo.jp

 

慣れるまでに少し時間がかかりそうですね。

後は自分でランキングに表示する動画について、ジャンルやタグでカスタマイズしたりできるようです。

 

動画を投稿する際、ジャンルを設定するのですが、今の所「乗り物」、「旅行・アウトドア」のどちらかに設定しています。

私は車載動画の場合は「乗り物」、電車バスなどの場合は「旅行・アウトドア」といった感じです。

ランキングから私の動画を見てくれる人がどれくらいいるかは、わかりません。
フォローしてくれている方は、ニコレポから来てくれたりするでしょう。

ランキングがどちらかというと、今まで自分の動画を見た事がない人に見つけてもらうためのものと考えています。

今後はランキングをカスタムして、特定のジャンルのみ表示させると、そのジャンルの動画のみとかになるわけです。当たり前だけど。

 

それはそれで問題ないんですけど、できれば自分が投稿しているジャンル以外の視聴者にも、気づいてもらえると嬉しい。というか、自分のジャンルに引っ張ってこれないものか。

ランキングが特定ジャンルに固定されていると、そういう可能性もちょっと少なくなるのかな。

そうすると、別ジャンルのランキングに動画を載せるには、そのジャンルの動画を作って投稿するしかないかもしれない。

 

私が現在投稿している動画のジャンルはざっと見てみると

「乗り物」

「旅行・アウトドア」

「ラジオ」

「ゲーム」

くらいでしょうか。

比率としては、ほぼ「乗り物」。次に「旅行・アウトドア」
ゲームは過去に1本だけ艦これを使った動画を投稿したことがあるくらい。

 

仮に他のジャンルの動画を撮影するとして、一番やりやすいのは「ゲーム」でしょうね。ボイスロイドと立ち絵は、そのまま使えますしね。

ただゲームを撮影する環境は作らないといけないし。何より自分がゲームで遊びたいかというと、必ずしもそうではない。モチベーションないのに、無理にゲームしても長続きしそうにない。

普段やっていること、楽しんでいることを動画化したほうが、おそらく続けられる可能性が高いです。

もしくはこれを機会に新しい事を始めてみるのも一興?

 

f:id:zomuzomu:20190627074214p:plain