ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

動画編集の進捗どうですか? とか。アクションカムとか、のお話

2019年も10月に入り、今年も残すところあと3か月。歳を重ねるごとに時間がたつのが早くなっていきます。もう早いのなんのって。ブログに書くことが思いつかなくて、うだうだとしているうちに木曜日。悩んだけど何も頭から出てこない。だから直近やってることとか、思いついたことを、つらつらと書いていこうと思います。 

 

北海道シリーズの編集、進捗どうですか?

 

ええと、正直に言いますと……ぶっちゃけ全然進んでません!

北海道編の車載動画は、今は動画の構成と台本を練ってる最中。2週間以上の日程。すべて合わせると2TB近くなる撮影素材。私の動画は進行がゆっくりしていて、1本の動画で1日分を消化しない事も多々あります。しかし、今回はいつもペースでやっていたら、1年かけても北海道編が完結しない恐れが。

10分の動画に2,3日分を圧縮。会話の速度も、今までよりテンポよく。まだ実際に編集を始めたわけじゃないから、何とも言えないけど。撮影素材の大半はお蔵入り。すごくもったない。サイドストーリー的な短編動画で使えないかとも考えてますが、それ同時並行でやってたら本編がなおさら終わらなくなる。

それから動画内に使う素材のいくつかをアフターエフェクトで一から作成してみよう。ということで、Youtubeであれこれチュートリアルを見ながら、アフターエフェクトをいじる毎日。編集を始める際の下準備にいつも以上に時間がかかってます。

 

練習で作ったものをtwitterに動画上げてるので貼り付けておきます。

 

一旦素材のテンプレートが出来上がったら、その次からは時間はかからないはず。1本目の投稿は10月中を目指しています。

ひょっとしたら今までのシリーズとだいぶイメージが変わるかもしれない。もし変わってても驚いたりしないでくださいね。

 

 

最近のアクションカムあれこれ

 

GoPro Hero8が発売になりますね。ちょっと惹かれるけど、正直買うかと言われると現状は買わなそうです。GoProは新機種が出るサイクルが早すぎて、追い切れる気がしない。私が持っているのはGoPro Hero5で、最新の物と比較すると手振れ補正など性能が劣るのは間違いない。でも、撮影に支障が出るレベルじゃないし。新しいのを買ったら確実に使わなくなる。手軽に買える金額だったらともかく、5万くらいは払わなきゃいけない。同時期に発売されるGoPro MAX。360度5.6k動画が撮れるのですが、価格は67,100円(税込)。結構お高い。

 

gopro.com

 

10月2日からGoPro Hero7は44,880円(税込み)に値下げされるようです。8と比べ7も性能的にそこまで劣るわけじゃありません。あえて7を買うのも十分にありかと。DJIのOsmo ActionもGoProに対抗してか、新ファームウェアバージョンを公開。新たにハイパーラプス撮影機能を追加などアップデートしてきてます。まあ、車載動画勢としては、カメラの選択肢が色々増えていいですね。

 

www.dji.com

 

大型二輪に乗り換える?

 

現在乗っているバイクはゼルビスとグロム。でも大型二輪免許を取ったからには、やはり大型に乗りたい。さすがに3台目を増車するのは難しい。そこでゼルビスを乗り換えようかと考えています。ゼルビス、愛着のあるバイクです。しかし、入れ替えるとしたらゼルビスということに。

 

大型バイクに求めるものとしては

  • 運転のしやすさ、扱いやすさ(運転へたくそなので)
  • 高速道路多用するので、長時間乗れる。クルコンあると尚可
  • 純正でフルパニアにできるオプション有

現状の第一候補はHONDAのNC750X。大型二輪の教習もNCだったし。扱いやすさで言えば、一番。他の大型に乗ったことないから当然ですけど。ただNCは給油口がシートの下にあるのと、クルコンがないのがネックかなあ。来年モデルチェンジして、クルコンがつくかも。という話もあったりして。どうなんだろう。ひとまず今年はまだゼルビスに乗り続けて、そちら情報が出てくるのを待とうかな。

f:id:zomuzomu:20191002215735p:plain